#Recommend K-POP♥

独断と偏見によるヨジャグル専門K-POP紹介ブログ

キム・スヨンの合流決定!Billlie(ビリー)のメンバープロフィール

2021年11月にデビューした6人組のガールズグループ「Billlie(ビリー)」。MYSTIC STORY初のガールズグループで、ASTROムンビンの妹であるムン・スアや、元Popteen専属モデルの福富つきが所属しています。さらに、放送を終えたばかりのサバイバル番組「Girls Planet 999」に出演していたキム・スヨンの合流も決定するなど、話題性に事欠かない注目の新人グループです。

▼ デビュー曲:RING X RING

所属事務所

韓国の総合エンターテイメント会社「MYSTIC STORY(ミスティック・ストーリー)」に所属しています。2019年に「MYSTIC Entertainment」から社名変更されました。

韓国のシンガーソングライター、ユン・ジョンシンが設立した「MYSTIC89」と、演技者専門企画会社「Family Actors Entertainment」、プロデューサーのチョ・ヨンチョルが率いる「APOP Entertainment」が合併して出来た会社で、現在はチョ・ヨンチョルが代表を務めています。筆頭株主はSMエンタです。

多くのミュージシャンが所属していますが、ガールズグループのローンチは今回が初めてで、BilllieはMYSTIC STORY初のガールズグループになります。

グループ名の由来

Billlieには「誰もが持っていて共感できる内面の自我、自分たちの“B-side”を表現する」という意味が込められています。

メンバー

Billlieは韓国人4名+日本人2名からなる6人組のガールズグループです。MISTIC独自のアーティストインキュベーションシステム「MYSTIC Incubation Camp」を通じて選抜されたメンバーで、正式デビュー前より「MYSTIC ROOKIES」として公開されていました。

また、サバイバル番組「Girls Planet 999」に出演し、デビュー組には入れなかったものの優れたパフォーマンスで爪痕を残したキム・スヨンのグループ合流も決まり、今後は7人組グループとして活動していくことが発表されています。

ムン・スア

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Billlie(@billlie.official)がシェアした投稿

名前:ムン・スア

本名:ムン・スア

国籍:韓国

生年月日:1999年9月9日

ポジション:メインラッパー/リードボーカル

身長:167㎝

グループの最年長メンバー。ボーイズグループ「ASTRO」のムンビンの妹として注目を浴びる一方で、10年以上練習生生活を送ってきた苦労人でもあります。

元YGエンターテイメントの練習生で、2009年~2019年まで約10年間在籍していました。2012年には「future2NE1」として練習生の紹介動画に登場しており、また2015年にはサバイバル番組「UNPRETTY RAP STAR 2」に参加。全シーズンを通して最年少のラッパーとして注目を集め、最終順位3位の結果を残しました。

デビューアルバムでもラップメイキングに参加するなど、新人らしからぬ才能を発揮しています。

スヒョン

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Billlie(@billlie.official)がシェアした投稿

名前:スヒョン

本名:キム・スヒョン

国籍:韓国

生年月日:2000年1月15日

ポジション:メインボーカル/リードダンサー

身長:161cm

MYSTIC STORY最古参の練習生。練習生期間は約6年ほどで、2016年にサバイバル番組「PRODUCE101」、2017年にサバイバル番組「MIXNINE」に出演しています。「PRODUCE101」では最終順位69位と振るわなかったものの、「MIXNINE」ではファイナルエピソードまで残り、最終順位17位の結果を残しました。

また、2016年にはボーイズグループ「SEVENTEEN」のボーカルチームとユン・ジョンシンのコラボソング「Chocolate」のMVに出演しています。

練習生生活と並行して女優活動も行っており、2018年に大人気Webドラマ「A-TEEN」に出演。明るく快活なヨ・ボラム役を演じ、広く名を知られました。その他にも、女優として複数の作品に出演しています。

ハラム

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Billlie(@billlie.official)がシェアした投稿

名前:ハラム

本名:キム・ハラム

国籍:韓国

生年月日:2001年1月13日

ポジション:メインボーカル/サブダンサー

身長:161cm

元SMエンターテイメントの練習生。2018年にSMエンターテイメントエブリシングコンテストスター賞を受賞しました。ボーカルラインのメンバーで、MYSTIC STORYの公式YouTubeチャンネルでも優れた歌唱力を披露しています。

デビューショーケースでは、Billlieだけの差別化された魅力に関して、“私たちの差別化されている点は、一丸となったチームワークです。それぞれ個性の強いメンバーたちが揃っているので、ユニークなカラーが生まれると思います。これからさまざまな魅力をお見せするので、楽しみにしていてください。”と話しました。

ツキ

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Billlie(@billlie.official)がシェアした投稿

名前:ツキ

本名:福富 つき(ふくとみ つき)

国籍:日本

生年月日:2002年9月21日

ポジション:メインダンサー/サブボーカル

身長:165cm

元Popteen専属モデルとして知られる日本人メンバー。韓国語で「月」のことを「달(タル)」と言うことから、“タルちゃん”のニックネームで親しまれています。ダンスラインのメンバーで、4歳からLDHが運営するダンススクールに通い、EXILEのバックダンサーを務めたこともあると言われています。

元SMエンターテイメントの練習生で、中学2年生で単身渡韓し2年間SMの練習生として過ごしました。また、2019年にはJYP15期公開オーディションに参加し、最終メンバー32名まで残っています。

その後、MYSTIC STORYに所属している状態で、2019年10月にスタートした日本のファッション雑誌「Popteen」とAbemaTVの共同企画「第3次Popteenカバーガール戦争」にシユンと共に韓国メンバーとして参加。2020年1月の最終回で見事1位に輝き、Popteenの専属モデルになりました。

以降は日本活動が中心となり、韓国デビューを心配する声も挙がっていましたが、2020年の6月と9月に日本テレビの「マツコ会議」に出演。K-POPデビューを目指す日本人女子高生として紹介され、大阪でトレーニングに励む様子が伝えられました。番組内では、“世界で活躍できるアーティストになりたい”と話しています。

2020年11月には、Popteenのガールズユニットプロジェクト「7+ME Link(ナナメリンク)」の第一弾アーティスト「MAGCOUR(マジックアワー)」のメンバーとしてデビュー。

しかし12月には日本での活動を中断し、韓国でMYSTIC練習生としてデビューに向けての準備に専念することを発表しました。そして2021年9月、MYSTIC STORY初のガールズグループのメンバーとして公開され、韓国での正式デビューを果たしました。

シユン

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Billlie(@billlie.official)がシェアした投稿

名前:シユン

本名:キム・シユン

国籍:韓国

生年月日:2005年2月16日

ポジション:メインラッパー/リードダンサー

身長:168㎝

グループ内で最長身のメンバー。2019年4月にMISTICのオーディションに合格し、ハラムと同期練習生になりました。練習生期間は2年程度になります。小さい頃には色々なテレビ番組やダンスビデオに出演していた経歴もあるみたいです。

MISTICの練習生になる前は、多くのK-POPアイドルを輩出している「DEF Music Academy」、元2NE1のミンジが設立した「Millennium Dance Academy」に通っていました。

また、2019年にはMISTICに所属した状態でツキと一緒に「第3次Popteenカバーガール戦争」に韓国メンバーとして参加。選考の過程では、K-POPのダンスメドレーも披露しています。

シユンは最終6位となり専属モデルの座は逃したものの、その後もPopteenのレギュラーモデルとして活動。しかし、コロナの来日制限もあり定期的な活動は難しいとの判断から、2020年12月にレギュラーモデル卒業を発表しました。ツキが日本活動中断を発表したのと同じタイミングなので、上記に加えて韓国でのデビュー準備が本格化したことが本当の理由だと思われます。

デビューアルバムではスアと一緒にラップメイキングに参加しており、ラップポジションでの活躍も期待されています。デビューショーケースでは、“今回の活動では、Billlieの歌と名前をたくさんの人に知って欲しいです。今まで準備したステージを皆さんにお見せしたいです。”と話しました。

ハルナ

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Billlie(@billlie.official)がシェアした投稿

名前:ハルナ

本名:大里 春菜(おおさと はるな)

国籍:日本

生年月日:2006年1月30日

ポジション:サブボーカル/サブダンサー

身長:165cm

大阪府出身の日本人メンバーグループのマンネです。9歳の頃からダンスを始め、様々な大会で入賞経験がある、ダンスラインのメンバーになります。

2020年にツキが「マツコ会議」に出演した際に、“期待の新人”であり、ツキの“手ごわいライバル”として紹介されていました。番組内でハルナは、“今はまだ日本でのレッスンですが、韓国に行ってもいっぱい練習して、デビュー出来るように頑張りたい”と話していました。

デビューショーケースでは、今後叶えたい目標を聞かれ、“一生にたった一度しかもらえない新人賞をいただきたいです。”と答えていました。

最後に

MYSTIC STORY初のガールズグループとしてデビューした「Billlie」。デビュー曲は作り込まれたダークファンタジー風の世界観に、シンセとギターが融合した独特のロックサウンドが印象的ですよね。王道KPOPとは一味違った独自の雰囲気を打ち出しており、個人的にDREAMCATCHERとかPink Fantasyとかの系統に近いかなと思いました。

MYSTIC ROOKIESを元に結成されたBilllieですが、実はルーキーズは最初からこの6名だったわけではなく、公開当初は元AKB48のメンバー「PRODUCE48」に出演していた“竹内美宥”もルーキーズの一員として紹介されていました。しかし、彼女は正式デビューが決まる前に事務所を退所しています。

竹内美宥はその後自身のYouTubeチャンネルにて、退所理由等に関する動画をUP。

動画内では、退所は自分の意志で事務所と話し合った上での決断だったと説明したほか、ファンが気になっていたグループデビューに関しても言及しており、事務所とはルーキーズの発表前からグループメンバー候補ではなく、ソロとして専属契約を結んでいたと明かしました。また、今後の活動についても特に決まってるものはないと話しています。

一方、Billlieにはサバイバル番組「Girls Planet 999:少女祭典」に参加していたキム・スヨンが、活動名を“ション”に変え正式にグループに合流することが決まりました。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Mnet Girls Planet 999 Official(@girlsplanet999)がシェアした投稿

スヨンはMISTIC唯一の練習生として番組に参加し、上位9名がデビューメンバーとして選ばれる中で、惜しくも最終10位となりデビューを逃した参加者でした。

番組で知名度を上げ、“オールラウンダー”としての実力を披露したスヨンの合流は、グループにとって追い風になると思いますし、スヨン推しだったファンにとっても嬉しいサプライズですよね。同番組で結成され、同期となるガールズグループ「Kep1er」との絡みにも期待したいと思います。

デビュー前からデビュー後まで、なにかと話題性に事欠かないBilllie。今後続々と大型新人グループのデビューが控えるK-POP界で、どのように存在感を示していくのか、注目です!

RING X RING

RING X RING

  • Billlie
  • K-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes