#Recommend K-POP♥

独断と偏見によるヨジャグル専門K-POP紹介ブログ

平均年齢17歳でデビュー!Weeeklyのメンバープロフィール


2020年6月にデビューした7人組のガールズグループ「Weeekly(ウィークリー)」Play MよりApink以来約10年振りにデビューするガールズグループとして注目を集めました。デビュー時のメンバーの平均年齢は17歳で、10代ならではのフレッシュな魅力が溢れる新人グループです。

▼デビュー曲:Tag Me

所属事務所

韓国の芸能事務所「Play M Entertainment(プレイエム・エンターテイメント)」に所属しています。共にカカオM傘下であったPlan AエンターテインメントとFIVEエンターテイメントが合併し、社名変更して2019年に設立されました。

Play Mには2011年にPlan AよりデビューしたApinkが所属しており、WeeeklyはApink以来約10年振りの、そしてPlay Mになってからは初のガールズグループになります。

グループ名の由来

Weeekly(ウィークリー)は“毎日が新しく特別な一週間をお届けする”がキャッチフレーズで、「毎週」を意味する英単語「weekly」が由来になっています。

元の英単語は6文字ですが、メンバーが7名であることと、「一週間(7日)」を表現するため、発音はそのままでグループの明るくてエネルギッシュな魅力を表現できる英単語「energy」の「e」を追加して「Weeekly」となりました。

メンバー

Weeeklyは全員韓国人メンバーで構成される7人組のグループです。公式デビュー前より“Play Mガールズ”の愛称で注目を集め、平均年齢17歳のフレッシュさに加えて、平均身長168cmの優れたビジュアルも話題になりました。グループ名にちなんで、メンバー毎に担当曜日が決められているのも特徴です。

イ・スジン

名前:イ・スジン

本名:イ・スジン

国籍:韓国

生年月日:2001年12月12日

ポジション:リーダー/メイダンサー/サブボーカル

身長: 165cm

グループの最年長で、リーダーを務めるメンバーです。練習生期間は4年以上と、グループ内で最長になります。メインダンサーとしての実力はもちろん、清純な美貌を兼ね備えたビジュアルメンバーでもあります。

練習生時代から知名度が高いメンバーで、2017年にはサバイバルオーディション番組「MIXNINE」に出演し、注目メンバーの一人として活躍。負傷により番組は途中降板となったものの、ファンダムが出来るほどの人気を獲得しました。また、2018年にはETUDE HOUSE(現ETUDE)のモデルを務めています。

担当曜日は日曜日で、“日曜は太陽を意味することもあり、Weeeklyの輝くリーダーとして太陽のように暖かく、明るさをお届けしたい”と話しています。

シン・ジユン

名前:シン・ジユン

本名:シン・ジユン

国籍:韓国

生年月日:2002年3月2日

ポジション:リードボーカル/リードダンサー

身長: 165cm

ダンスもボーカルもこなせるマルチなメンバー。ポジティブで明るい性格の持ち主で、グループのムードメーカーと言われています。練習生期間は3年以上で、2017年にはスジンと一緒にサバイバルオーディション番組「MIXNINE」に出演していました。

アイドルとしての魅力はもちろん、デビューアルバムでは作詞作曲キャラクターデザインにも携わるなど多才なメンバーです。また、英語も堪能で、ラジオで流暢な英語を披露したこともあります。

担当曜日は水曜日で、“水曜日の「水」は「水(みず)」という意味で、自分も水のように才能と溢れるポジティブエネルギーで、皆さんにとって砂漠のオアシスのような存在になりたい”と話しています。 

マンデー

名前:マンデー

本名:キム・ジミン

国籍:韓国

生年月日:2002年5月10日

ポジション:メインボーカル/メインダンサー/ラッパー

身長: 172cm

ボーカルもダンスもラップもこなせるオールラウンダーで、グループの要となるメンバー。172cmの恵まれた体型で、ステージ上での存在感も抜群です。2年7ヶ月の練習生期間を経てデビューとなりました。

運動全般が得意で、趣味には球技全般を挙げています。また“Weeeklyの中で一番ユーモラスなメンバー”と言われるなどユーモアのセンスも兼ね備えており、“不可能なことは何もない”をモットーとしています。

担当曜日は名前の通り月曜日で、“月曜は1週間のスタートを切る日で、自分はWeeeklyの「行動隊長」なので似ている部分があり、毎週月曜を自分のエネルギーで、皆さんに活気に満ちた1日をプレゼントしたい”と話しています。

パク・ソウン

名前:パク・ソウン

本名:パク・ソウン

国籍:韓国

生年月日:2002年10月26日

ポジション:リードボーカル/メインダンサー

身長: 171cm

自らを“ダンス班長”と名乗るグループのメインダンサー。ダンスの実力者であるのに加えて、歌唱力の高さにも定評のあるメンバーです。ロールモデルにはApinkの他にIU、アリアナグランデを挙げています。

2016年に「LOEN MUSIC CAMP」に合格し練習生となり、練習生期間は4年以上になります。2017年にはスジンとジユンと共にサバイバルオーディション番組「MIXNINE」に参加しました。

担当曜日は木曜日で、“木曜日の「木」は「木(き)」で、自分は鋼のメンタルと正直な性格をもっているので、Weeeklyのメンバーとファンの皆さんにいつでもどこでも頼れる涼しい影のような存在になりたい”と話しています。

イ・ジェヒ

名前:イ・ジェヒ

本名:イ・ジェヒ

国籍:韓国

生年月日:2004年3月18日

ポジション:ラッパー/サブボーカル

身長:166cm

整った顔立ちが目を引くグループ随一の美人さん。他の事務所も含め練習生期間は3年11ヶ月になりますが、小さい頃には子役としても活躍しており、既に7年以上の芸歴があります。

穏やかな性格で極度の人見知りである一方で、独創的で天然な一面もあり“天然少女”と呼ばれています。また、サンリオの“シナモロール”に似ていると言われており、クロミ似のゾアマイメロディ似のジハンと共に“サンリオーズ”を結成しています。

担当曜日は土曜日で、“土曜日は週末の始まりで、余裕と気持ち良い爽快感があるので、自分もこんな気持ちになる土曜日のように皆さんに気持ち良い爽快感をあげたい”と話しています。

ジハン

名前:ジハン

本名:ハン・ジヒョ

国籍:韓国

生年月日:2004年7月12日

ポジション:リードボーカル/リードダンサー

身長:163cm

ハツラツとした魅力が印象的な、グループのエネルギー担当。左頬にあるえくぼが特徴です。芸能高校として有名な“ハンリム高校”に通っており、現事務所に所属する前にはSMエンタの練習生をしていました。

明るく社交的な性格で、メンバーから“インサ(陽キャ)”と呼ばれています。可愛らしいビジュアルにも定評があり、2020年には「世界で最も美しい顔100人」にノミネートされています。

LOONAの熱烈なファンとしても知られており、番組の放送中に大好きなオリビア・へからのビデオレターに号泣したことも。共演が実現した際には目に涙を浮かべたりと微笑ましい反応を見せ、ファンからは成功したオタクと言われています。

担当曜日は火曜日で、“自分はエナジージハンなので、自分のエネルギーで「花の金曜日」のような「花の火曜日」を作りたい”と話しています。

ゾア

名前:ゾア

本名:チョ・へウォン

国籍:韓国

生年月日:2005年5月31日

ポジション:ラッパー/サブボーカル

身長:170cm

K-POPアイドル界でも最年少となる2005年生まれの、グループのマンネです。大人びた顔立ちで一見落ち着いた印象ですが、実際は愛嬌が多く明るい性格の持ち主です。お姉さんメンバーからも“Weeeklyの愛されマンネ”と呼ばれ可愛がられています。

練習生期間は1年3ヶ月とグループの中で最短です。「KAKAO M JUNIOR」で練習生体験をしてダンスと歌を初めて習い、興味をもったことが歌手を目指すきっかけになったと話しています。

担当曜日は金曜日で、“多くの皆さんが金曜日を待っていて、金曜日に対するトキメキがあると思うので、自分も皆さんにそんな期待感とトキメキを与えられるようになりたい”と話しています。

最後に

Apinkの妹グループとして華々しくデビューした「Weeekly」。デビュー曲のMVは公開から1週間でYouTube再生回数1000万回を突破し、アルバムは2020年上半期にデビューしたグループの中で最高売り上げを記録。勢いそのままに、年末の授賞式では“新人賞6冠”を獲得し、“スーパールーキー”に相応しい活躍を続けています。

Weeeklyと言えば、10代ならではの魅力を活かした多彩な学校コンセプトが特徴ですよね。ただ、個人的に学校コンセプトってイマイチ垢抜けないイメージであんまり好みじゃなくて…。正直デビュー当初はあんまり注目していなかったんです。でも、ガチガチの学校コンセプトから抜け出した新曲の「AFTERSCHOOL」がめちゃめちゃ良くて。

▼ 新曲:AFTERSCHOOL

レゲエ調のお洒落なサウンドにビジュアルも一気に垢抜けて、まるで別グループに生まれ変わったみたいな衝撃でした。fromis_9とかもそうだったんですけど、学校コンセプトでデビューして、そこから抜け出すタイミングのメンバーの垢抜け具合ってエグいですよね。

そんな変化のあった今回のカムバックで、Weeeklyはアルバムと音源、MVの再生回数などが自己最高記録を更新。さらに、新人グループとしては異例の米ビルボードの「ワールドデジタルソングセールス」にもチャートインするなど、国内だけでなく海外でも高い注目を集めています。

カムバックの度に著しい成長を見せるWeeekly。ハイティーンアイドルが今後どんな風に成長していくのか、注目です!

 

After School

After School

  • Weeekly
  • K-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes