#Recommend K-POP♥

独断と偏見によるヨジャグル専門K-POP紹介ブログ

待望の日本デビュー決定!ITZY(イッジ)のメンバープロフィール

2019年2月にデビューした5人組のガールズグループ「ITZY(イッジ)」。デビュー前から“TWICEの妹グループ”として注目を集め、数々の新人賞を総なめにした実力派グループです。韓国はもちろん海外でも高い人気を誇るグローバルグループで、2021年9月にはついに待望の日本デビューも決定!今後さらなる飛躍が期待されるグループです。

▼ デビュー曲:달라달라 (DALLA DALLA)

所属事務所

韓国の芸能プロダクション「JYP Entertainment(ジェイワイピー・エンターテイメント)」に所属しています。SMエンタ・YGエンタと共に韓国三大芸能事務所と呼ばれる大手事務所です。

代表は自身もアーティストとして活躍するパク・ジニョン(J.Y. Park)で、「真実・誠実・謙虚」をモットーに多数のアーティストを輩出しています。特に女性アイドルグループのプロデュースに定評があり、“ガールズグループの名家”と呼ばれることもあります。

ITZYはJYPにとってTWICE以来4年振りのガールズグループで、“TWICEの妹グループ”に位置付けられています。

グループ名の由来

ITZY(イッジ)は韓国語で「ある」を意味する「있다(イッタ)」と、英語で特定のものを指し示す「it(イット)」を掛け合わせたものです。“ガールズグループに期待する全てがある”という意味が込められており、「EVERYTHING YOU WANT IT'Z IN US ITZY? ITZY!」(君たちが望むもの、すべてあるよね? あるよ!)をコンセプトに掲げています。

メンバー

ITZYは全員韓国人メンバーで構成される5人組のグループです。デビュー前から番組出演等で知名度の高いメンバーが多く、“TWICEの妹グループ”という修飾語に加え、“JYPのドリームチーム”として大きな注目を集めていました。

元々はイェジ・リア・リュジン・チェリョンに元I.O.Iのソミを加えた5人でデビューを予定していましたが、ソミがJYPを退所したため、代わりにユナが追加され現在の5人組になったと言われています。

また、現在放送中のサバイバル番組「Girls Planet 999:少女祭典」に出演中の日本人練習生“坂本舞白”は元JYPの練習生で、TIZYのメンバーたちと一緒に練習生生活を送り、デビュー候補だったと言われています。

イェジ

名前:イェジ

本名:ファン・イェジ

国籍:韓国

生年月日:2000年5月26日

ポジション:リーダー/メインダンサー/リードボーカル/サブラッパー

身長:170cm

グループの最年長で、リーダーを務めるメンバーです。メインダンサーとしてのダンスの実力はもちろんのこと、リードボーカルとして優れた歌唱力も兼ね備えています。

2015年に15歳でJYPに入所し、練習生期間は3年ほど。デビュー前からドラマやバラエティー番組に出演しており、知名度の高いメンバーでした。

特に2018年に出演したSBSの音楽バラエティ番組「THE FAN」では2PMのジュノの推薦を受け、優れた歌唱力とパフォーマンスを披露。ポータルサイトの検索ワードランキング1位になるなど、大きな注目を集めました。

リア

名前:リア

本名:チェ・ジス

国籍:韓国

生年月日:2000年7月21日

ポジション:メインボーカル

身長:162cm

歌唱力に定評のある、グループのメインボーカルを務めるメンバーです。他のメンバーと違いデビュー前の露出がほとんどなかったことから、“JYPの切り札”“秘密兵器”と言われていました。

JYPには中学3年生の頃に入所し、練習生期間は4年ほど。高校は多くのK-POPアイドルを輩出しているソウル公演芸術高等学校の実用音楽科に通っており、卒業と同時にITZYとしてデビューが決まりました。

小学生時代にカナダに留学経験があり英語が堪能で、リアという名前は留学時代の英語名“ジュリア”から取ったと言われています。また、留学時代にカナダでSMエンタのグローバルオーディションに合格し、短期練習生として入所していた経歴も持っています。

リュジン

名前:リュジン

本名:シン・リュジン

国籍:韓国

生年月日:2001年4月17日

ポジション:センター/メインラッパー/メインダンサー/サブボーカル

身長:164cm

メインダンサー・メインラッパーを務める、グループのセンターです。GOT7のファンミーティングでJYP関係者にスカウトされたのがきっかけでJYPに入所し、練習生期間は4年ほどになります。デビュー当時はハンリム演芸芸術高等学校の実用舞踊科に通う、現役の高校生でした。

2017年にはBTSの「LOVE YOURSELF Hilight Reel」のMVに出演し、さらにJTBCのサバイバルオーディション番組「MIXNINE」に出演。そのビジュアルとカリスマ性、圧倒的なダンススキルで女性練習生部門1位となり、デビュー前から大きなファンダムを獲得しました。

チェリョン

名前:チェリョン

本名:イ・チェリョン

国籍:韓国

生年月日:2001年6月5日

ポジション:メインダンサー/サブボーカル/サブラッパー

身長:166cm

グループのメインダンサーを務めるメンバーです。数々のオーディション番組への出演経験があり、姉で元IZ*ONEのイ・チェヨンと共に幼いころから注目されていた有名練習生でした。

2013年にはSBSのオーディション番組「K-POP STAR3」に姉妹で出演。ダンスの実力を評価され、二人揃ってJYPの練習生になりました。2015年にはTWICEのメンバーを決めたMnetのサバイバル番組「SIXTEEN」にも姉妹で出演しています。

結果として「SIXTEEN」では二人ともデビュー出来なかったものの、チェリョンは最終審査まで残り多くのファンを獲得しました。その後、姉のチェヨンが事務所を移籍した後もJYPに残り、計6年ほどの練習生期間を経てITZYとしてのデビューが決まりました。

デビュー当時は現役の高校生で、リュジンと同じハンリム演芸芸術学校のミュージカル科を卒業しています。

ユナ

名前:ユナ

本名:シン・ユナ

国籍:韓国

生年月日:2003年12月9日

ポジション:リードダンサー/サブボーカル/サブラッパー

身長:170cm

グループのマンネで、リアルバービー人形とも言われる優れたビジュアルの持ち主。リュジンやチェヨンと同じハンリム演芸芸術学校の舞踊音楽科に通う、現役の高校生です。

当時小学生であった2015年に、姉に連れていかれたKBS歌謡大祝祭でJYP関係者にスカウトされ、2016年にJYPの練習生になりました。練習生期間は約3年になります。

2017年にBTSの「LOVE YOURSELF Hilight Reel」のMVにリュジンと共に出演し、また同じ事務所の先輩Stray Kidsを誕生させたオーディション番組「Stray Kids」の練習生ショーケースにイェジ・リュジン・チェリョンと共に出演し、その優れたビジュアルで注目を集めました。

また、デビュー前にはフロアボールの選手として活躍していた意外な一面も。大会で優勝したり国会賞を受賞したこともある優秀選手で、バラエティー番組でその腕前を披露したこともあります。

最後に

韓国ガールズグループ史上最短で音楽番組1位を獲得し、デビュー年の新人賞を総なめにするなど、華々しいデビューを飾った「ITZY」。その後も勢いは衰えず、タイトル曲は軒並み億越えの再生回数を誇り、韓国に留まらないグローバルな人気を獲得しています。

2021年9月には待望の日本デビューも決まり、ますます注目の集まるITZY。日本でも是非、ITZYならではのガールクラッシュな魅力を発揮してほしいですよね。今や世界が注目するガールズグループに成長したITZY、これからも目が離せません!

LOCO

LOCO

  • ITZY
  • K-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes