#Recommend K-POP♥

独断と偏見によるK-POPのすすめ

GOOD DAY出身メンバー在籍!cignatureのメンバープロフィール

2020年2月にデビューした7人組のガールズグループ「cignature(シグニチャー)」。「C9 GIRLZ(仮)」としてローンチが発表され続々とメンバーが公開されるなか、同事務所のGOOD DAYメンバーが多数含まれることでも話題となりました。GOOD DAYの事実上の解散と新メンバーを迎え入れての再始動で、注目の集まる新人グループです。

▼ デビュー曲:Nun Nu Nan Na

 

所属事務所

韓国のエンターテイメント会社「C9 Entertainment(シーナイン・エンターテイメント)」より新たに設立された、ガールズグループ専門レーベル「J9 Entertainment(ジェイナイン・エンターテイメント)」に所属しています。代表は神話・god・LYnなどのマネジメントを務めたキム・ボムジュン氏です。

cignatureはJ9エンターテイメント初のアイドルグループになります。

グループ名の由来

cignatureには“音楽界のシグネチャー(signature)になる”という意味とメンバーたちの覚悟が込められています。

メンバー

cignatureは韓国人メンバー7人からなるグループです。2017年にデビューしたGOOD DAYのメンバー5名に、新メンバーの2名を迎えて再始動する形となりました。元GOOD DAYメンバーの中でも、ジウォンとチェソル以外はGOOD DAY時代とは異なる芸名で再スタートを切っています。

チェソル

名前:チェソル

本名:ムン・チェソル

国籍:韓国

生年月日:1998年7月14日

ポジション:サブボーカル

身長:170cm

グループで3番目に公開された最年長のメンバーです。元々はファンタジオの練習生でした。

元GOOD DAYメンバーで、所属はMIDNIGHTユニット。GOOD DAY在籍時には、他のメンバーと一緒にアイドルリブートプロジェクト「The Unit」にも参加しましたが、結果は57位に終わりました。

ジウォン

名前:ジウォン

本名:キム・ジウォン

国籍:韓国

生年月日:1999年4月1日

ポジション:リーダー/サブボーカル

身長:166cm

グループで一番最初に公開された、cignatureのリーダーです。デビュー前から韓国のファッション通販サイト“sonyunara”のモデルを務めており、また元々Blockberryの練習生でもありました。

元GOOD DAYメンバーで、所属はGOOD MORINGユニット。彼女もアイドルリブートプロジェクト「The Unit」に参加し、GOOD DAYメンバーの中ではトップの11位になりましたが、デビューは叶いませんでした。

イェア

名前:イェア

本名:キム・ハウン

国籍:韓国

生年月日:1999年10月9日

ポジション:メインボーカル/メインダンサー

身長:162cm

グループで6番目に公開されたメンバーです。練習生期間は7年と、メンバー内で最長になります。

元GOOD DAYメンバーでGOOD NIGHTユニットに所属しており、GOOD DAY時代は本名のハウンで活動していました。

GOOD DAYとしてデビュー前にはNega Networkに所属しており、littlesとしてドラマのOSTを歌った経歴を持っています。littlesはその後デビューするはずでしたが、実際にはデビュー前に解散となってしまいました。

ソン

名前:ソン

本名:ファン・ジウォン

国籍:韓国

生年月日:2000年2月7日

ポジション:メインダンサー/メインラッパー

身長:167cm

グループで4番目に公開されたメンバーです。韓国の名門アカデミーであるJOYダンスアカデミーに通っていました。

元GOOD DAYメンバーで、所属はチェソルと同じMIDNIGHTユニット。GOOD DAY時代はVivaとして活動していました。彼女もまた「The Unit」に参加しており、29位と成績はあまり振るわなかったものの、ダンスポジションバトルでは3位にランクインしその実力が評価されました。

セルリン

名前:セルリン

本名:ジョン・ヨンジョン

国籍:韓国

生年月日:2000年6月20日

ポジション:リードボーカル

身長:169cm

グループで一番最後に発表された、cignatureが初デビューとなるメンバーです。芸名であるセルリン(Seline)は、ギリシア神話の月の女神“セレーネー(Selēnē)”に由来しています。 

ベル

名前:ベル

本名:ジン・ヒョンジュ

国籍:韓国

生年月日:2001年11月3日

ポジション:サブボーカル/リードダンサー

身長:161cm

グループで5番目に公開されたメンバーで、父親が韓国人、母親がフィリピン人のハーフです。彼女も韓国の名門アカデミー、JOYダンスアカデミーに通っていました。芸名であるベル(Belle)は、フランス語で“美しい”を意味します。

元GOOD DAYメンバーで、所属はジウォンと同じGOOD MORINGユニット。GOOD DAY時代はグループのマンネで、Luckyとして活動していました。彼女も「The Unit」に参加しましたが、結果は24位に終わりました。

セミ

名前:セミ

本名:ク・セミ

国籍:韓国

生年月日:2002年4月10日

ポジション:サブボーカル/リードダンサー

身長:166cm

グループで2番目に公開されたメンバーで、セルリンと同様にcignatureが初デビューとなるグループのマンネです。ソンとベルと同じ、JOYダンスアカデミーに通っていました。

デビュー前からTWICEのツウィに似ていると話題になっていましたが、彼女も元JYPの練習生で、IZ*ONEのチェヨン、ITZYのチェリョンなどと交友関係があるとのこと。ツウィに似ていると言われるのは、“似てると自分が言ってもいいのかどうか分からない”としながらも、とても光栄だと語っていました。 

最後に

元GOOD DAYメンバーの再始動とあって、正式デビュー前から注目を集めていたcignature。デビューに際して新レーベルが設立されるなど、事務所からも期待されているのがわかりますよね。

無事デビュー出来て一安心ではありますが、GOOD DAYの時はカムバックが叶わず悔しい経験もしているので、次回のカムバックまでは気が抜けません。今月はカムバック勢がかなり豪華なのでなかなか厳しい部分があるかもしれませんが、爪痕を残して次回のカムバックに繋げていってほしいですよね。

デビュー曲はカッコよさも可愛さもあり、ポップな部分と難解な部分とがMIXされた独特なイメージ。キャッチーな部分もありながら個性的で、面白いですよね。まだどんなグループなのか捉えきれない感じが、逆にワクワク感を掻き立てます。

cignatureが今後どんなカラーを確立していくのか、みなさんも注目してみてください! 

 

Nun Nu Nan Na

Nun Nu Nan Na

  • cignature
  • K-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes