#Recommend K-POP♥

独断と偏見によるヨジャグル専門K-POP紹介ブログ

活動休止&新メンバー合流!FANATICSのメンバープロフィール


2019年8月にデビューした6人体制のガールズグループ「FANATICS(ファナティックス)」。 PRODUCE48で人気を集め、先行ユニット「FLAVOR」で活動していたキム・ドアの正式デビューとして話題になっていましたよね。また、アルバムコンセプト毎にメンバー変動のある、メンバー構成が自由なグループとしても注目を集めています。

▼ デビュー曲:SUNDAY

所属事務所

韓国の芸能事務所「FENT(エフエント)」に所属しています。

FANATICSはFENT初のアイドルグループです。

グループ名の由来

“何かに対してとても情熱的な人”を意味する「FANATIC(ファナティック)」が基になっており、“自分たちの音楽を愛してくれる多くの人々を、FANATICSのFANATIC(熱狂的信者)にする”といった力強い抱負が込められています。

メンバー

FANATICSは韓国人6名、日中ハーフ1名、台湾人1名で構成される8人組のガールズグループです。アルバムのコンセプト毎にメンバー編成を変える流動的な体制が特徴となっており、初カムバックでは2名が活動休止となり、2名の新メンバーが合流しました。

また、FANATICSとしてデビュー前に、FANATICSの第一弾ユニット「FLAVOR」としてドア・ユンへ・ジアイの3名が先行でデビューしています。

ドイ

名前:ドイ

本名:キム・ドイ

国籍:韓国

生年月日:1994年4月12日

ポジション:サブボーカル

身長:170cm

グループの最年長メンバーで、最年少のキム・ドアとは9歳差になります。デビュー当初は事務所の方針で年齢非公表でしたが、後に1994年生まれであることが明かされました。

これまで「THE SIX」「PLUS TWO」に参加しています。

シカ

名前:シカ

本名:レン・シカ

国籍:中国(日本と中国のハーフ)

生年月日:1995年8月22日

ポジション:メインボーカル/リードダンサー

身長:168cm

中国と日本のハーフで、韓国語に加え中国語・日本語も完璧なトリリンガル。外国人メンバーながらグループのリーダーを務めています。ハツラツとした歌声が魅力のグループのメインボーカルです。

元JYPの練習生で、TWICEデビュー前のサナ・モモ・ミナと共にJYP日本チームに所属し、リーダーメインボーカルを務めていました。JYPでは3年間練習生をしていましたが、TWICEを生んだサバイバル番組「SIXTEEN」開始前に退社しています。

その後、2015年頃には中国や台湾向けの情報発信を目指す読モグループ「ViVi girl CHINA」の一員として“廉斯嘉”の名前で読者モデルをしていた時期もあります。日本在住が条件みたいなので、JYP退社後は一時日本に戻っていたのかもしれません。

これまで「THE SIX」「PLUS TWO」に参加しています。

チェリン

※写真右上

名前:チェリン

本名:イ・チェリン

国籍:韓国

生年月日:1999年10月20日

ポジション:メインラッパー/サブボーカル

身長:162cm

PRODUCE101に参加しており、当時はMIDUSエンターテイメントに所属していました。また、MEDIALINEエンターテイメントに所属していた頃には、バックダンサーとして歌番組に出演した経験もあります。

これまで「THE SIX」に参加しています。

※活動休止中

ジアイ

名前:ジアイ

本名:リー・ジアイ

国籍:台湾

生年月日:2000年1月22日

ポジション:メインダンサー/サブボーカル

身長:164cm

グループ内で唯一の台湾人メンバー。バレエ・現代舞踊・中国舞踊など様々な舞踊を習っており、抜群のダンススキルを誇るグループのメインダンサーです。「V.A.V.I. GIRL」のMVでは、アクロバティックなタンブリングを披露しています。

韓国に来たきっかけに関しては、クイズ番組に出た際に「子供の頃から少女時代先輩がとても好きで、歌手を夢見た。」と語っていました。

これまで「FANATICS-FLAVOR」「THE SIX」「PLUS TWO」に参加しています。

ビア

名前:ビア

本名:キム・ビア

国籍:韓国

生年月日:2000年8月17日

ポジション:ダンサー/サブボーカル

身長:165cm

2020年4月にナヨンと共にFANATICSに合流しました。釜山のダンスバトルやワッキングダンスの全国大会などで多数の受賞歴を誇る実力者で、グループのダンスラインになります。

これまで「PLUS TWO」に参加しています。

ユンへ

名前:ユンへ

本名:チョン・ユンへ

国籍:韓国

生年月日:2001年10月4日

ポジション:リードダンサー/サブボーカル

身長:173cm

元JYPエンターテイメントの練習生です。グループ1の高身長メンバーで、小学6年生の頃にはすでに168cmあったとか。ダンスを10年間習っており、韓国舞踊・バレエ・コンテンポラリーダンスを得意としています。

これまで「FANATICS-FLAVOR」「THE SIX」に参加しています。

※活動休止中

ナヨン

名前:ナヨン

※ 英語表記がRayeon(ラヨン)/韓国語表記が나연(ナヨン)

本名:イ・ナヨン

国籍:韓国

生年月日:2001年11月24日

ポジション:メインボーカル

身長:166cm

2020年4月にビアと共にFANATICSに合流しました。パワフルな歌声が魅力のグループのメインボーカルです。また、韓国語に加えて中国語・英語など外国語の実力まで備えたグローバルな人材と言われています。

これまで「PLUS TWO」に参加しています。

キム・ドア

名前:キム・ドア

本名:キム・ドア

国籍:韓国

生年月日:2003年12月4日

ポジション:センター/リードラッパー/リードボーカル

身長:163cm

グループのマンネで、センターを務めるメンバーです。PRODUCE48に出演していたことで知られるメンバーで、可愛らしいルックスで注目を集め、ダンスやラップなど実力面でも高く評価されていました。

また、見た目とは裏腹にサバサバした性格で、“ドカコーラ”とインパクト抜群のあだ名でも話題に。最終順位23位とIZ*ONEとしてのデビューは叶わなかったものの、脱落が最も惜しいメンバーの一人と言われていました。

グループ活動以外にもウェブドラマに出演したり、コスメブランド「ETUDE HOUSE」のイメージモデルに抜擢されたりと、多方面で活躍しています。

これまで「FANATICS-FLAVOR」「THE SIX」「PLUS TWO」に参加しています。

最後に

2019年に6人組のガールズグループとしてデビューした「FANATICS」。初カムバックでは当初の宣言通りメンバーを一部入れ替え、既存メンバーのユンへ・チェリンが活動休止となり、新メンバーのビア・ナヨンが合流しました。

▼ 初カムバック:V.A.V.I. GIRL

新たな6人体制となり、コンセプトもガラッと変わってFANATICSの新たな魅力が開花していますよね。個人的にはデビュー曲の雰囲気よりも、今回の曲の方が断然好きでした。新人グループらしいエネルギッシュでハツラツとしたイメージが好感度大です。

こんな風にガラッとイメチェンを図れるのは、メンバー構成が自由なグループの強みですよね。一方で、活動休止となったメンバーの今後とか、メンバー格差とか、グループの運用面には多少の心配も残ります。

が、いらぬ心配をするよりは、可能性は無限大だと考えた方がいいですよね!まずはまた次回のカムバックに期待するしかありません。これからFANATICSがどんな風に成長していくのか、注目です!

 

V.A.V.I. Girl

V.A.V.I. Girl

  • FANATICS
  • K-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes