#Recommend K-POP♥

独断と偏見によるヨジャグル専門K-POP紹介ブログ

アイドル学校出身!fromis_9(プロミスナイン)のメンバープロフィール


2018年1月にデビューした9人組のガールズグループ「fromis_9(プロミスナイン)」。オーディション番組「アイドル学校」を通じて結成され、デビュー当初は日本のアイドルとも親和性が高いコンセプトで話題になりました。2020年に入り日本向けのコンテンツが続々と発信され、本格的な日本正式デビューが期待されるグループです。

▼ プレデビュー曲:Glass Shoes

所属事務所

韓国の芸能事務所「Stone Music Entertainment」よりデビューし、現在は「Off The Record Entertainment」に所属しています。

Off The RecordはStone Musicの子会社で、共に「Mnet」の運営会社でもある韓国最大の総合エンターテイメント企業「CJ ENM」傘下の事務所になります。

Off The Recordはfromis_9と同様にMnetのオーディション番組から誕生したグループ「IZ*ONE(アイズワン)」のデビューに伴い2018年9月に新設され、IZ*ONEとfromis_9の新しい所属事務所として発表されました。名前には、“これまでの記録にない新しいことにチャレンジする”という意味が盛り込まれています。

グループ名の由来

fromis_9(プロミスナイン)は“From Idol School”の略で、メンバーが「アイドル学校」出身であることと、最高のガールズグループになる約束(promis)を守るという意味が込められています。

当初のグループ名は「fromis_」でしたが、後にメンバーの数を表す「9」を加えて「fromis_9」となりました。

メンバー

fromis_9は韓国人メンバー9人からなるグループです。Mnetのオーディション番組「アイドル学校」で41名の参加者から選抜された9人で構成されています。

「アイドル学校」は同局のPRODUCEシリーズと異なり、期間限定ではないグループを誕生させる企画で、参加者は事務所に属していない一般応募であることが条件となっていました。実際は過去に練習生経験のある参加者が多数で、fromis_9に選ばれた9人の中でも一切練習生経験がなかったのはギュリのみです。

セロム

名前:セロム

本名:イ・セロム

国籍:韓国

生年月日:1997年1月7日

ポジション:リーダー/サブボーカル/リードダンサー

身長:163cm

グループの最年長でリーダーを務めています。アイドル学校での最終順位は3位で、正統派美人としてプロフィール公開時から人気を集めていました。キリッとした目元が印象的で、韓国の国民的女優ハン・チェヨンに似ていると言われています。

元々芸能活動をしており、ドラマ・CM・MVなど多数の出演経験があります。一方で2013年頃には準備していたデビューが白紙になってしまったこともありましたが、その後も諦めずに練習生生活を続けてきた努力家です。

穏やかで落ち着いた性格ですが、実は豪快な一面もあるとか。また、97ラインのハヨン・ギュリと共に涙もろい“クチルズ”と呼ばれています。

趣味はフィルムカメラで、毎日カメラを持ち歩いてメンバーたちとの思い出を残りており、写真集を出すのも夢だと語っていました。

ハヨン

名前:ハヨン

本名:ソン・ハヨン

国籍:韓国

生年月日:1997年9月29日

ポジション:リードボーカル/メインダンサー

身長:163cm

アイドル学校での最終順位は2位で、歌唱テストで3位、体力テストで2位を記録した実力派のメンバーです。あどけない顔立ちが印象的で、“ペコちゃん”に似ていると話題になりました。

華奢な身体からは想像できないパワフルなダンスと力強い歌声で、ベビーフェイスとは裏腹にガールクラッシュな魅力も兼ね備えています。また、小さい頃から作詞作曲も行っており、ギターの弾き語りをしたりとマルチな才能の持ち主です。

セロムと一緒に“ハロム”と呼ばれているほか、ジウォン・チェウォンとは“ピョンズ”と呼ばれており、とても活発な性格です。じっとしているのが苦手で“落ち着きがない”と言われることもありますが、繊細な心の持ち主でもあり、涙もろい一面もあります。

ギュリ

名前:ギュリ

本名:チャン・ギュリ

国籍:韓国

生年月日:1997年12月27日

ポジション:リードボーカル

身長:168cm

練習生としての経歴が一切ない完全な一般人としてアイドル学校に出演し、最終順位9位でメンバー入りを果たしたシンデレラガールです。スラっとした高身長に、クシャっとした子犬みたいな笑顔が特徴です。

2018年にはデビューして活動中にも関わらず、オーディション番組“PRODUCE48”に出演したことも話題になりました。参加した経緯に関しては、番組内で「私は他の練習生たちと違って、練習生期間が全くない。運良くデビューしたけど、デビュー後、自ら不足している部分がとても多いことに気付いた。」と語っています。

向上心があり何事に対してもストイックで、過去には7kgの減量に成功したことも。インタビューで自分磨きのために継続していることを聞かれた際には、食事の間隔を14時間あけることを1年以上続けていると話していました。

父親は軍人、母親は音楽の先生をしており、ギュリも歌唱力に定評があります。楽器演奏も得意で、弾けるのはピアノ・ギター・バイオリン・ドラムなど様々。またアメリカに留学経験があり、英語も堪能と多才なメンバーです。

ジウォン

名前:ジウォン

本名:パク・ジウォン

国籍:韓国

生年月日:1998年3月20日

ポジション:メインボーカル

身長:158cm

抜群の歌唱力を誇るグループのメインボーカルです。元JYPエンターテイメントの練習生で、TWICEメンバーを選出したサバイバル番組「SIXTEEN」にも出演していました。

アイドル学校では最終順位6位でメンバー入りを果たし、デビューショーケースでは「SIXTEEN出演に続き、“アイドル学校”でデビューすることなった。長期間の練習生生活で辛い時期もあったが、今fromis_9のメンバーと出会えて嬉しい。」と語りました。

SIXTEEN出演時には落ち込んだ暗い表情を見せることも多かったですが、本来はとても明るい性格で、不思議ちゃんと言われることも。普段は寝転がってゴロゴロしたり、音楽を聴いている時が一番幸せとも話していました。

また、方言のある釜山出身ですが、長い練習生生活の間にしっかりと矯正され、訛りを一切感じさせない完璧な標準語を話せます。

ジソン

名前:ジソン

本名:ノ・ジソン

国籍:韓国

生年月日:1998年11月23日

ポジション:センター/サブボーカル/リードダンサー

身長:158cm

アイドル学校での最終順位1位でメンバー入りを果たした、グループのセンターです。最初は目立たない存在でしたが、1次試験で40人中1位となる99点を叩き出し順位を急上昇させ、最終的に1位まで上り詰めるシンデレラストーリーの主役となりました。

清楚なイメージ通りおっとりとした性格で、料理上手など家庭的な一面も。“公式オンマ”“ジソン姫”などのニックネームで親しまれています。また、ベビーフェイス+グラマラスボディの“ベーグル女子”として男性からの人気も抜群です。

デビューまでには苦労もあり、小さい頃から歌手になりたいと思い多数のオーディションを受けたものの、なかなか合格出来なかったとか。2016年にはMUSIC WORKSの練習生に合格するものの、そちらは辞めてしまいます。

しかしその後も諦めずにダンスアカデミーに通い、5年間もスカウトの機会を待ち練習を続けていた努力家です。

ソヨン

名前:ソヨン

本名:イ・ソヨン

国籍:韓国

生年月日:2000年1月22日

ポジション:メインラッパー/サブボーカル

身長:157cm

ガールクラッシュな魅力を誇る、グループのメインラッパーです。元YGエンターテイメントの練習生で、アイドル学校参加時にはYG時代からのファンもおり、安定した実力で最終順位7位でメンバー入りを果たしました。

YGでは小学4年生から約6年間も練習生をしており、現BLACKPINKのメンバーたちと共に新しいガールズグループの候補生と言われていました。“Future 2NE1”と呼ばれる練習生グループの一員として公開されたこともあります。

YGでの練習生生活が長かったため、YG特有の歌い方を直すのに苦労したとか。アイドル学校でも他の参加者から「完全にYGスタイルだね!」と言われており、本人は「YGで身に付いてしまった癖や習慣を直したい。」と話していました。

ハヨンと同様に子供の頃から作曲が好きで、ギターでの作曲のほか最近はコンピューターのプログラムを使っての作曲もしているとか。fromis_9の次のアルバムに入れたいと頑張っていると語っていました。

いつもケラケラ笑っており親しみやすいイメージですが、実際はかなりの人見知りで仲良くなるのに時間がかかるタイプだとか。素顔は物静かで、休日は外出するよりも家にいてゴロゴロするのが好きなインドア派です。

チェヨン

名前:チェヨン

本名:イ・チェヨン

国籍:韓国

生年月日:2000年5月14日

ポジション:サブボーカル/リードボーカル/メインダンサー

身長:169cm

アイドル学校の中心人物の一人で、最終順位4位でメンバー入りを果たしました。最初の歌唱テストとダンステストで共に4位を記録し、その後も一度も10位以下に順位を落とすことなくデビューを決めた実力者です。

元JYPエンターテイメントの練習生で、同じくJYP出身のジウォンとはその頃から親交がありました。また、アイドル学校で二人が再開した際に、会話の中でチェヨンが二重整形をしたことを伝えるような仕草をしたことも話題に。

その他にも、アイドル学校の放送中にSNS上でイジメ疑惑が浮上する不遇にも見舞われましたが、それに関してはアイドル学校側の調査で事実では無いと判断されています。

人当たりが良く明るい性格で、メンバー内で一番のおしゃべりです。笑い方も豪快でリアクションも大きく目立つため、ちょっとうるさいと思われることも。バラエティーセンスも抜群で、“バラエティーエース”とも呼ばれています。

ステージに上がることが大好きで、インタビューでは「活動中、疲れることもあるのですが、ステージに上がってファンの皆さんの顔を見ると、疲れが全部吹き飛びます。」と語っていました。

ナギョン

名前:ナギョン

本名:イ・ナギョン

国籍:韓国

生年月日:2000年6月1日

ポジション:サブボーカル/リードダンサー

身長:159cm

整った綺麗な顔立ちが目を引くグループのビジュアルメンバーです。TWICEのツウィに似ていると話題になり、そのビジュアルからアイドル学校でも終始上位をキープして最終順位5位でメンバー入りを果たしました。

中学生の頃は中国に留学しており、中国語が堪能です。しかし韓国での集団生活経験がほとんどなかったため、アイドル学校では学校生活がどんなものかよく分からず戸惑っていたとか。初めは口数も少なく、ツンとしたイメージを持たれることもありました。

繊細でナイーブな一面もありますが、実際は明るくおしゃべりな性格です。愛嬌も多いタイプで、表情も話し方も仕草も全部可愛く、グループで一番愛嬌が多いメンバーと言われています。

趣味は音楽鑑賞・映画鑑賞。映画好きのメンバーが集まって夜明けまで映画を観る会には毎回参加していたとか。大のゲーム好きでも知られており、練習がない日には1日8時間以上ゲームをすることもあるみたいです。

ジホン

名前:ジホン

本名:ペク・ジホン

国籍:韓国

生年月日:2003年4月17日

ポジション:サブボーカル

身長:164cm

笑顔がチャームポイントのグループのマンネです。デビュー当時は中学生で、当時の韓国アイドルの中で最年少でした。アイドル学校では入学生初公開となる校歌でソロパートをもらい、放送前から注目を集め最終順位8位でメンバー入りを果たしました。

アイドル学校出演前から広告・CMなどのモデルとして活躍しており、事務所に所属して練習生をしていたことも。練習生契約は結ばなかったものの、Woolimエンターテイメントのオーディションに合格したこともあります。

成績も優秀で生徒会長を務めたこともある優等生で、それ故に両親は芸能界入りを反対したとか。アイドル学校参加時には学校を休まなければいけず、そのせいで成績が下がれば芸能界入りをもっと反対されると思い、より勉強に励んだといいます。

高校は同じ事務所に所属するIZ*ONEのアン・ユジンと同じソウル公演芸術高校に進学しました。入学前にはSNSにツーショットを上げ、「同い年の友だちができました。」と喜びを伝えていました。

読書をしたりテレビを見るのが大好きで、特にドラマやバラエティ番組が好きだとか。普段はインドア派で、インタビューでも「ベッドに横たわりながら一人で過ごす時間が癒し。」と語っていました。

最後に

アイドル学校を卒業し、2017年のプレデビュー以来着実にファンを獲得してきたfromis_9。当初は学校コンセプトも多く、日本のアイドルとも親和性が高いイメージでしたが、LOVE BOMB辺りから一気に垢抜けてK-POP感が強まりましたよね。

▼ LOVE BOMB

そして2020年に入ると、日本公式サイトの開設にファンミーティングの開催、そして日本プレデビューシングルと銘打った初の日本語楽曲のリリースなど、日本向けのコンテンツを続々と発表。まだ正式な日本デビューではないものの、それを予感させる雰囲気があります。

動きとしては本格的な日本デビューを見据え、まずはプレデビューシングルで様子見といったところなのかな。残念なことにファンミーティングとシングルのリリースは延期になってしまいましたが、こればっかりは仕方がないですね…。

また落ち着いたら、日本で元気に活動する姿が見たいですよね。fomis_9の正式な日本デビューはあるのか、今後の日韓での活動に注目です!

 

FUN!

FUN!

  • fromis_9
  • K-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes