#Recommend K-POP♥

独断と偏見によるヨジャグル専門K-POP紹介ブログ

PRODUCE48出身者に日本人メンバーも!LIGTHSUMのメンバープロフィール


2021年6月にデビューした8人組のガールズグループ「LIGHTSUM(ライトサム)」。CUBEより(G)I-DLE以来約3年振りにデビューするガールズグループです。PRODUCE48で人気を集めたチョウォン・ナヨンなどオーディション番組経験者が4名おり、また日本人メンバーも在籍するなど、多方面で話題の新人グループです。

▼デビュー曲:Vanilla

所属事務所

韓国の芸能プロダクション「CUBE Entertainment(キューブ・エンターテイメント)」に所属しています。JYPの元代表であるホン・スンソンによって2008年に設立されました。

LIGHTSUMはCUBEにとって(G)I-DLE以来約3年振りのガールズグループで、CUBE初の日本人女性が在籍するグループになります。

グループ名の由来

LIGHTSUM(ライトサム)は「LIGHT(光)」と「SUM(集める)」の合成語で、“小さく輝く全てが集まり世界を照らすように、希望のメッセージを通じてさらに大きなポジティブなエネルギーを伝える”という意味が込められています。

メンバー

LIGHTSUMは韓国人7名+日本人1名の8人組グループです。PRODUCE48出身者が3名いるのに加えて日本人メンバーも在籍しており、日本でも大きな関心を集めました。平均年齢16.5歳でありながら実力も兼ね備えた、怪物新人と呼ばれる注目のグループです。

サンア

名前:サンア

本名:ユン・サンア

国籍:韓国

生年月日:2002年9月4日

ポジション:ラッパー/リードダンサー

身長:168cm

グループで1番最初に公開されたメンバー。PinkM Dance Academy・A-Root Dance Academyの出身で、MLD・AStory・CJ ENM・Urban Works・J-Planet・Vine・YueHua・JYP・SourceMusicと、計9個の事務所オーディションに合格した逸材です。CUBEには2019年に入社しました。

デビューショーケースでは、“いよいよLIGHTSUMがデビューすることになりました。メンバーたちと毎日汗を流しながら準備したステージですので、たくさんの関心と愛情をお願いします”と話しました。

チョウォン

名前:チョウォン

本名:ハン・チョウォン

国籍:韓国

生年月日:2002年9月16日

ポジション:メインボーカル

身長:168cm

グループで3番目に公開されたメンバー。歌唱力に定評があり、グループではメインボーカルを務めます。2021年にハンリム演芸芸術高等学校の実用音楽科を卒業しました。元々は女優のトレーニングを受けており、映画の主要キャストを務めた経験もあります。

2016年にCUBEの練習生になり、2018年にオーディション番組「PRODUCE48」CUBE唯一の練習生として参加。高いボーカルスキルとギャップのある魅力で人気を集め、日本では名前にちなんで“班長”の愛称で親しまれ多くのファンを獲得しました。

ファイナリストまで残ったものの最終順位13位と惜しくもメンバー入りを逃しましたが、2019年にはCUBEと正式にアーティスト契約を締結。また、後にPRODUCEシリーズの投票操作事件の被害者として、実際の順位は6位だったことも明かされました。

デビューショーケースはこの事件に関して、“不安や喪失感がなかっと言ったら嘘です。当時はとても当惑したし悔しかったこともありました”と話し、その上で“今のメンバーに出会って「LIGHTSUM」としてデビューすることになり、ナヨンやユジョンとも共に活動することになり、嬉しく思うしワクワクしています”と答えています。また、“グループ名に合わせて常にポジティブなエネルギーを伝えるアーティストになりたいです”と今後の抱負を語りました。 

ナヨン

名前:ナヨン

本名:キム・ナヨン

国籍:韓国

生年月日:2002年11月30日

ポジション:メインボーカル/リードダンサー

身長:155cm

グループで5番目に公開されたメンバー。チョウォンと共にメインボーカルを務めます。明るい性格で“ビタミンナヨン”のキャッチフレーズを持ち、155cmとK-POPアイドルとしては低身長のため、可愛いルックスも相まって“妖精”とも言われています。

元BANANA CULTUREの練習生で、FNC・Woollim・SourceMusicの最終オーディションにも合格していたといいます。BANANA CULTURE時代には「TRI.BE」としてデビューしたソンソン・ヒョンビンなどと練習生ユニット「NEWKID」を組んでいました。

2018年にはBANANA CULTUREの練習生として「PRODUCE48」に出演。ファイナル直前で番組を去ることとなりましたが、チームのムードメーカーとして活躍し、そのルックスと高いボーカルスキルで多くのファンを獲得しました。

BANANA CULTURE退社後は消息不明の時期もあり心配されていましたが、LIGHTSUMのメンバーとしてデビューが発表されると、日本でもTwitterで“ナヨンちゃん”がトレンド入りするなど注目が集まりました。

デビューショーケースでは、“LIGHTSUMを世の中にお見せする日が来ました。待ってくださったファンの皆様に感謝します。素敵な姿をお見せしますので楽しみにしてください”と話しました。

また、“「PRODUCE48」出演時、たくさんの愛をいただいた”とし、“(皆さんが)わたしを忘れてしまったのではないかという不安があり、成長した姿を見せなければというプレッシャーもありました”と振り返りました。“多くの方が、わたしたちのデビューを喜んでくれると嬉しいです”と率直な思いを口にしています。

ヒナ

名前:ヒナ

本名:永井 陽菜(ながい ひな)

国籍:日本

生年月日:2003年4月7日

ポジション:サブボーカル

身長:158cm

グループで7番目に公開されたメンバー。グループ内唯一の日本人メンバーで、CUBE内ではPENTAGONのユウトに続き2人目の日本出身メンバーとなります。

新大久保にあるK-POPダンススタジオ「DANCE STUDIO MARU」の出身で、幼少期にはバレエを習っており、キャラクターフィルムでは優雅にバレエを踊る姿を披露しています。また、PRインタビューではTWICEの大ファンであることも公言しています。

デビューショーケースでは、“夢見てきた瞬間で緊張していますが、一生懸命に準備しましたのでよろしくお願いします”と語りました。また、今後の目標に関して、“LIGHTSUMには8人8色の魅力があります。様々なコンセプトで末永く愛されるアーティストになりたいです”と話しています。

ジュヒョン

名前:ジュヒョン

本名:イ・ジュヒョン

国籍:韓国

生年月日:2004年4月8日

ポジション:リーダー/メインダンサー/リーボーカル

身長:171cm

グループで2番目に公開されたメンバーです。2014年に10歳でCUBEに入社し、17歳ながら練習生期間は7年になります。お姉さんメンバーもいる中でリーダーを務め、K-POPアイドル全体の中でも最年少リーダーとなりました。

彼女もオーディション番組の出演経験があり、2017年にアイドル再起番組「The Unit」に出演。審査員から“BoAとイ・ヒョリを継ぐダンシングマシーン”と好評を得ました。また、翌年にはダンスバトル番組「DANCING HIGH」に出演し、こちらも圧倒的なダンススキルで審査委員から絶賛を受けています。

デビューショーケースでは、“長い間待っていたデビューステージですので、立っているところが本当にステージなのか実感が湧きません。ワクワクして緊張しています”と話しました。また、リーダーを務める彼女ですが、“(G)I-DLEのソヨン先輩が同じリーダーとしてたくさんアドバイスをしてくれました”と明かしています。

目標を聞かれると、“私たちの音楽を多くの方に聴いてもらって、知っていただくことが目標です。もっと欲を出せば音楽ランキングで1位になりたいです”と率直に答えました。また、“ステージを通じて多くのエネルギーやメッセージを伝えるグループになりたいです。良い音楽とパフォーマンスをお見せできるよう努力します”と意気込みを語っています。

ユジョン

名前:ユジョン

本名:イ・ユジョン

国籍:韓国

生年月日:2004年6月14日

ポジション:サブボーカル

身長:160cm

グループで一番最後に公開されたメンバーです。小さい頃はチアリーダーとして活動していたほか、ミュージカルへの出演経験もあり、グループではサブボーカルを務めます。

彼女も「PRODUCE48」に出演しており、当時はFantagioと提携する演技スクールCNCの練習生で、番組内最年少の末っ子ラインの一人として注目を集めました。その後STARDIUMに所属しデビューの準備をしていましたが計画が頓挫し、CUBEに移籍したと言われています。

デビューショーケースでは、“メンバーたちと同じステージに立ってデビューすることが夢のようです。一緒に一生懸命練習した日々が頭に浮かびます。メンバーたちに感謝している瞬間です”と話しました。

フィヨン

名前:フィヨン

本名:オ・フィヨン

国籍:韓国

生年月日:2005年8月1日

ポジション:サブボーカル

身長:159cm

グループで6番目に公開されたメンバー。笑った時に出来るえくぼが特徴です。CUBEに入社する前はダンススクールと演技スクールに通っており、P-Nation・JYP・Snowballの一次オーディションにも合格していたと言われています。

幼少期にフィギュアスケートを習っており、大会で金メダルを獲得したこともある実力者です。キャラクターフィルムでも、アイスリンク上でキレのあるジャンプやターンを披露しています。

デビューショーケースでは、“夢を叶えると実感が湧かないと言いますが、それがこんな気持ちなのでしょうか。ショーケースのステージは幸せでワクワクしています”と話しました。また、グループの魅力を“8人8色の様々な魅力が集まってポジティブなエネルギーを伝えるところが最大の魅力だと思います”と紹介しています。

今後の目標を聞かれると、“いつも成長するアーティストになりたいですし、いつもそばにいる友達のようなアーティストになりたいです。ステージの上でファンの皆さんと楽しめるアーティストになりたいです”と語りました。

ジアン

名前:ジアン

本名:キム・ジアン

国籍:韓国

生年月日:2006年11月4日

ポジション:ラッパー/サブボーカル

身長:167cm

グループで4番目に公開されたメンバー。大人びたクールな顔立ちをしていますが、2006年生まれのグループのマンネで、現K-POPアイドル全体の中でも最年少になります。CUBEに所属する前はJYPの練習生で、2020年に退社したと言われています。

デビューショーケースでは、“夢見てきたステージの上にいることが信じられません。これからもっと成長していく姿をお見せします”と語りました。先輩ガールズグループとの違いを問われると、“よりポジティブで明るいエネルギーを持ったグループだと思います。練習生時代に先輩たちの歌で練習したので、パワフルなパフォーマンスもこなせます”と話しています。

また、“私たちのステージと音楽を聴いて、たくさんの方がエネルギーをもらって元気を出してほしいです”と話しました。

最後に

超大型新人として期待が高まる中デビューを果たした「LIGHTSUM」。デビュー曲のMV予告映像が1日で15万回再生を突破したりと、その反響の大きさにも関心の高さが伺えますよね。コンセプトも可愛くてハツラツとした雰囲気で、最近ガルクラ一辺倒から変わりつつあるK-POPのトレンドを上手く掴んでいる気がします。

それにしても、IZ*ONEの解散直後に惜しくもIZ*ONEになることが叶わなかった子たちをデビューさせるCUBE、憎いですねえ。しかも、当時は別の事務所にいてそれぞれ人気のあったチョウォンとナヨンが同じグループでデビューなんて。さらにユジョンも一緒なんて。そして日本人メンバーもいるなんて。憎いねえCUBE。

IZ*ONEロスが起きている中でPRODUCE48の記憶を呼び覚ますメンバーたちをデビューさせるって、CUBEさんかなりやり手だと思います。しかも、ナヨンちゃんが日本語で日本のファンに向けて長文のお手紙書いてくれてるんですよね。しかも、「#ジャジャーンと現れたナヨン」のタグが付けられてて。

(PRODUCE48でファイナルに進めなかった時にも日本語で手紙を書いてくれていて、そこに「またみなさまのまえにジャジャーン!!!とあらわれたいです。」って書いていたんです。)

これには日本人みんな心奪われますよ。日本人メンバーのヒナちゃんも、日本語がわかるメンバーがいて心強かったんじゃないかな。ほかのメンバーも本当にみんな可愛いし、ぜひ第4世代を代表するガールズグループに成長していって欲しいです。

デビュー直後からファンの心を鷲掴みにしたLIGHTSUM。今後どんな活躍を見せてくれるのか、注目です!

 

Vanilla

Vanilla

  • LIGHTSUM
  • K-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes