#Recommend K-POP♥

独断と偏見によるヨジャグル専門K-POP紹介ブログ

TWICE作曲家プロデュース!STAYC(ステイシー)のメンバープロフィール


2020年11月にデビューした6人組のガールズグループ「STAYC(ステイシー)」。TWICEを筆頭に人気ガールズグループのヒット曲を多数輩出する有名作曲家チーム、“ブラック・アイド・ピルスン”による初の自主制作ガールズグループとして、業界の内外で高い関心を集める新人グループです。 

▼ デビュー曲:SO BAD

所属事務所

韓国の芸能事務所「HIGU-UP Entertainment(ハイアップ・エンターテイメント)」に所属しています。K-POP界随一のヒット曲メーカーとして名高い“ブラック・アイド・ピルスン”によって2017年に設立されました。

ブラック・アイド・ピルスンは2014年に結成された、チェ・キュソンとラドによる音楽プロデュースチームです。TWICE、キム・チョンハ、Apink、SISTARなど数々のガールズグループのヒット曲を手掛け、“ガールズグループ職人”とも呼ばれています。

STAYCはHIGU-UPエンターテインメント初、そしてブラック・アイド・ピルスン初の自主制作ガールズグループになります。

グループ名の由来

STAYC(ステイシー)は「Star To A Young Culture」の略で、“若い文化をリードするスターになる”という意味が込められています。

メンバー

STAYCは全員韓国人メンバーで構成される6人組のグループです。最初のメンバーとして女優のパク・シウンの加入が発表されたことで、より注目を集めました。メンバー全員がセンターもボーカルも務められると評される、実力派のビジュアルグループです。

スミン

名前:スミン

本名:ぺ・スミン

国籍:韓国

生年月日:2001年3月13日

ポジション:リーダー/サブボーカル/ラッパー

グループの最年長で、リーダーを務めるメンバーです。元Plan A(現Play M)の練習生で、ホ・ガクの「The Last Night」のMVや、VICTONのプレデビューリアリティ番組「Me&7Nam」に出演していました。

2018年にHIGU-UPに移籍し、練習生期間は計6年ほどになります。デビューショーケースでは、「ついにデビューしたという事実に心がときめいていて実感できない。ファンの皆さんにお会いできて夢みたいだ。」と話していました。

シウン

名前:シウン

本名:パク・シウン

国籍:韓国

生年月日:2001年8月19日

ポジション:メインボーカル

子役出身のメンバー。これまで女優として数多くのドラマ・映画に出演しており、2018年にはSBS青少年演技賞を受賞しています。父親は歌手のパク・ナムジョンで、グループではメインボーカルを務めます。

2017年~2019年まではJYPに所属しており、女優活動と並行して歌手のトレーニングを受けていましたが、JYPの俳優部門が終了したのを機にHIGU-UPと練習生契約を結びました。また、JYP以前にはFantagioの練習生をしていた時期もあります。

ショーケースでは、「長い間準備しただけに、デビューを遠く感じていたのに、もう今日デビューするなんて信じられない。」「私たちは実力向上のための練習、人間性の教育、多様なトレーニングを受けた。若い文化の中心で良い影響力を与えたい。」と話しました。

アイサ

名前:アイサ

本名:イ・チェヨン

国籍:韓国

生年月日:2002年1月23日

ポジション:リードボーカル

グループのリードボーカルを務めるメンバーです。韓国の芸能スクールハクエンターアカデミー出身で、2018年3月よりHIGU-UPに所属しています。事務所に所属した最初の練習生で、練習生期間は約3年ほどになります。

ショーケースでは、「タイトル曲の『SO BAD』を初めて聞いた時、とてもうれしくて涙を流した。」と話しました。また、「曲もいいが、STAYCが持つボーカルや音色もなかなか魅力的だ。」とアピールしています。 

セウン

名前:セウン

本名:ユン・セウン

国籍:韓国

生年月日:2003年6月14日

ポジション:サブボーカル

グループのサブボーカル、そして愛嬌担当のメンバーです。2019年9月までPlan A(現Play M)の練習生をしており、今年デビューしたWeeeklyと共に練習をしていました。練習生期間は計2年7ヶ月ほどで、それ以前にも子役出身でドラマの出演経験もあります。

ショーケースでは「メンバーたちと一生ともに過ごせると思うと幸せだ。初めてメンバーに抜擢された時、それが一番嬉しかった。私たちを引き合わせてくれたブラック・アイド・ピルスンプロデューサーにとても感謝している。」と話しました。

ユン

名前:ユン

本名:シム・ジャユン

国籍:韓国

生年月日:2004年4月14日

ポジション:リードボーカル

グループのリードボーカル、そしてお人形担当です。グループで一番の高身長で、長い手足にサラサラのロングヘアーが印象的。ジェイと共にグループのマンネラインです。JOYダンスアカデミーに通っており、2019年よりHIGU-UPに所属しています。

ジェイ

名前:ジェイ

本名:チャン・イェウン

国籍:韓国

生年月日:2004年12月9日

ポジション:サブボーカル/ラッパー

低音のハスキーボイスにショートヘアがポイントの、グループのマンネです。クールな表情と可愛らしい笑顔とのギャップもとっても魅力的。ショーケースでは、「いつどこでも謙遜を忘れない」「磨けば磨くほど洗練されていくSTAYCになる」と話しています。

最後に

ブラック・アイド・ピルスンが初めて制作を手掛けるガールズグループ「STAYC」。デビューアルバムが今年デビューのガールズグループの中で1位の売り上げを記録し、米ビルボードにもチャートインしたりと、世界中で注目を集めています。

パフォーマンスを見て思ったのが、まず歌唱レベルが高い!メインボーカルのシウンはもちろん、サブボーカル陣も他のグループだったらメインボーカル張れるくらいの実力があると思います。ハイノートに強いメンバーが多いですね。

パフォーマンスのクオリティって、メインボーカル以外のメンバーがどれだけ歌えるかで結構差が出ると思ってるんですが、その点STAYCは安定感抜群です。また、ジェイのハスキーな低音ボイスもいいアクセントになっています。

この動画、クオリティ高い…!どんなジャンルの楽曲でも歌いこなせるポテンシャルがあると思います。「全員がセンター級のビジュアル」「全員がメインボーカル並の実力」に偽りなしですね。

ブラック・アイド・ピルスンも、「メインボーカルという概念とメインダンサー、メインビジュアルという大きな枠を壊したかったし、何よりも個人個人のボーカルのカラーがユニークな人を探して、彼女たちの調和に気を使った。」と話しています。 

ショーケースでは、「目を離せないSTAYC」「ストリーミング強者STAYC」「出口のない魅力STAYC」と呼ばれたいと明かしたSTAYC。ビジュアル・魅力・実力の三拍子が揃ったハイポテンシャルグループの今後に、注目です!

 

SO BAD

SO BAD

  • STAYC
  • K-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes