#Recommend K-POP♥

独断と偏見によるヨジャグル専門K-POP紹介ブログ

デビュー前からTikTokで話題に!woo!ah!のメンバープロフィール【追記あり】

2020年5月にデビューした6人組のガールズグループ「woo!ah!(ウア)」。TikTokのダンスクリップが1500万再生を記録したりとデビュー前から人気を集め、また日本人メンバー在籍のグループとしても話題になっていましたよね。芸能界の“ミダスの手”と呼ばれる大物二人のタッグにも期待の高まる、注目の新人グループです。

追記【2020/8/14 ソンイ脱退】

▼ デビュー曲:woo!ah!

所属事務所

ハン・ジソクとキム・ギュサンが代表を務める韓国の芸能事務所、「NV Entertainment(エヌブイ・エンターテイメント)」に所属しています。

ハン・ジソクはSMエンターテイメントに約11年在籍し、SUPER JUNIOR・EXO・ビクトリアなどを発掘した人物として知られています。また、キム・ギュサンはRAIN・SISTAR・Apink・AOAなどを手掛けたクリエイティブディレクターとして有名で、その実績から二人は芸能界の”ミダスの手”と呼ばれています。

(“ミダスの手(Midas touch)”は「金や成功を生み出す能力」を意味し、ギリシャ神話のミダス王が“触れるもの全てを黄金に変える手”を持っていたことに由来します。)

woo!ah!はMVエンターテイメント初のアイドルグループになります。

グループ名の由来

woo!ah!(ウア)は“感嘆や嘆声を引き出す子たち”を意味し、“自分たちを見ると「うわー!」と感嘆が出るようなアイドルになりたい”という願いが込められています。

メンバー

woo!ah!は韓国人メンバー5名日本人メンバー1名からなる6人組のガールズグループです。TikTok・YouTubeなどで多彩なコンテンツを公開し、正式デビュー前から注目を集めていました。デビューショーケースでは、“メンバー全員がオールラウンダーだ”とグループを紹介しています。

ナナ

名前:ナナ

本名:クォン・ナヨン

国籍:韓国

生年月日:2001年3月9日

ポジション:リーダー/リードボーカル/リードラッパー/メインダンサー

身長:161cm

グループの最年長でリーダーを務めており、ボーカルもラップもダンスもこなせるグループの要となるメンバーです。練習生期間は約2年半で、ウヨン・ルーシー・ミンソと相部屋で生活しています。

デビューショーケースでは、「人生で初めてということもあるし、夢見てきたことなのでドキドキしていてときめいている。」と話しました。また、自身のロールモデルにはBLACKPINKのジェニーを挙げ、「ステージの掌握力を見習いたい」と話しています。

ウヨン

名前:ウヨン

本名:パク・ジンギョン

国籍:韓国

生年月日:2003年2月11日

ポジション:サブボーカル

身長:167cm

グループで一番身長の高いメンバーです。清楚系のビジュアルに可愛らしい歌声で、担当はサブボーカル。デビュー曲では中毒性のある“バダビンバダブン”パートを担当しています。約2年の練習生生活を経てデビューとなりました。

デビュー前には、“夢を叶える瞬間が近づいてきてとても緊張しているけれど、本当にときめいている。ファンに会うことができて、一生懸命に準備したステージを披露することができることを考えながらデビューを楽しみにしている。”と語りました。

自身のロールモデルにはIUを挙げ、“IU先輩を子供の頃から尊敬していた。メロディーと歌詞が胸に響いた。”と話しています。

ソラ

名前:ソラ

本名:坂田 そら(さかた そら)

国籍:日本

生年月日:2003年8月30日

ポジション:サブボーカル

身長:158cm

グループで唯一の日本人メンバーです。年齢的にはグループのお姉さんラインになりますが、末っ子みたいな性格でメンバーから愛されています。練習生期間は約1年と短めで、ソンイがルームメイトです。

デビュー前には、“日本でK-POP歌手の先輩たちを見て夢を育てていた時が数日前のようだが、このようにK-POP歌手としてもうすぐステージに上がることができると思うと信じられない。幸せでときめいている。woo!ah!の6人のメンバーたちと一緒にこれから一生懸命に走っていきたい。”と話していました。

TWICEのミナに憧れてK-POP歌手を志し、“TWICEの歌がすべて好きだが、最近リリースされた「Feel Special」が一番好きだ。(ミナに)会えたら「とても愛しています」と言いたい。”とファンとしての気持ちを明かしていました。

ルーシー

名前:ルーシー

本名:キム・ダウン

国籍:韓国

生年月日:2004年4月9日

ポジション:メインラッパー/リードダンサー

身長:161cm

グループのメインラッパーを務めるメンバーです。ダンスも得意で、K-POPダンスのほかヒップホップなど多彩な表現が出来ると言われています。

子役出身で広告・グラビアなど約50本の経験があり、練習生期間は約2年半。イ・ヒョリの「U-Go-Girl」のステージを見て歌手を目指したと話しています。

ミンソ

名前:ミンソ

本名:キム・ミンソ

国籍:韓国

生年月日:2004年8月12日

ポジション:メインボーカル

身長:162cm

グループのメインボーカルを務めるメンバーで、ハリのある可愛らしい歌声が特徴的です。約2年の練習生生活を経てデビューとなりました。

自身のロールモデルにはアリアナ・グランデ、防弾少年団、IUなどを挙げています。

ソンイ

名前:ソンイ

本名:パク・ソンイ

国籍:韓国/アメリカ

生年月日:2004年9月25日

ポジション:サブラッパー/サブボーカル

身長:162cm

サブラッパー・サブボーカルを務めるグループのマンネ。アメリカ国籍を持ち、韓国語に加えて英語・中国語も話せるグローバルな人材です。また、アクロバット・チアリーディングなどにも優れたパフォーマンスを発揮し、ステージ上でも高難易度のタンブリングを披露しています。

自身のロールモデルにはキム・ヒョナ(G)I-DLEのチョン・ソヨンを挙げ、カリスマ性あるパフォーマンスでステージを圧倒する姿を見せたいと話しています。

追記【2020/8/14ソンイ脱退】

最後に

韓国芸能界の大物二人のタッグでも注目を集める「woo!ah!」。個人的には、グループとしてのバランスがとっても良い印象を持ちました。かわいい系もカッコいい系も清楚系もワイルド系もいけて、大人っぽい感じもあればあどけない感じもあって。

そんなオールマイティな魅力に加えて、TikTokとかSNSを使った事務所の売り出し方も上手ですし、これからどんどん人気が出る予感がしますよね。日本人メンバーもいて日本のK-POPファンの注目度も高いと思いますし、これからの活動が楽しみです。

デビュー曲も中毒性があってクセになりますし、収録曲のPAYDAYもまた違った雰囲気でとっても素敵ですよね。デビュー直後の新人グループでは異例の後続曲活動もスタートしましたが、わたしの中ではすでに次のカムバックの期待感が高まっています。

まだまだデビューしたばかりのwoo!ah!、みなさんも是非チェックしてみてください!

追記【2020/8/14 ソンイ脱退】

2020年8月14日、所属事務所のNVエンターテインメントはソンイの脱退を発表しました。脱退理由は個人的な理由とし、「弊社はアーティストの本人及び両親と長い間話し合い、円満な合意を経て、このような結論を出すことになった」と説明しています。

【NVエンターテインメント 公式コメント全文】

こんにちは。

NVエンターテインメントです。

まずwoo!ah!を愛してくださるファンの皆さんに、いきなり残念なニュースを伝えることになってしまい、申し訳ございません。

メンバーのソンイは個人的な理由で、woo!ah!を脱退することになりました。

弊社はアーティストの本人及び両親と長い間話し合い、円満な合意を経て、このような結論を出すことになりました。

woo!ah!のカムバックをお待ちいただいたファンの皆さんに、ご心配をおかけして申し訳ありません。

NVエンターテインメントはこれからも残ったアーティストたちの活発な活動のために努力し、woo!ah!が早いうちに素敵な姿でファンの方々に会うことができるよう最善を尽くします。ファンの方々の変わらない関心と応援をお願いします。

ありがとうございます。

news.kstyle.com

トラブル等ではなく円満合意であることは不幸中の幸いですが、デビューからわずか3ヶ月での脱退はやはり残念です。今のところメンバー補充はなく5人組に再編されるとのことなので、今後も活動を見守っていきたいと思います。

 

woo!ah!

woo!ah!

  • woo!ah!
  • K-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes