#Recommend K-POP♥

独断と偏見によるK-POPのすすめ

ガルクラだけじゃない!ファンタジーな世界観が魅力のK-POPソング特集

最近K-POP界で一大旋風を巻き起こしている“ガールクラッシュ”。一時は絶滅危惧種となっていたのが嘘みたいに、今では様々なグループがガルクラ路線に参入し、K-POP界は大ガルクラ時代と化しています。

しかし、K-POPの魅力はガルクラだけではありません。それ以外にも魅力的なコンセプトは沢山あります。そこで今回は、ガルクラ疲れしてしまった方にもおすすめの、“ファンタジーな世界観が魅力のK-POPソング”をご紹介したいと思います。

OH MY GIRI「The fifth season(SSFWL)」

ドラマチックな曲展開に、スケール感のある映像美がマッチした一曲。恋のときめきを5番目の季節に擬えたロマンチックな楽曲です。幻想的で華やかな色彩が、緩急のある美しいメロディと相まってファンタジーな世界観を演出しています。

IZ*ONE「Violeta」

気品あふれる映像美が神秘的な雰囲気を醸し出す一曲。童話「幸福な王子」のストーリーに着想を得て誕生したメッセージ性のある楽曲です。ツバメの羽ばたきを想わせるしなやかな“ツバメダンス”が、可憐で優美なイメージをより一層際立てています。

NATURE「夢を見た(Dream About U)」

好きな人の夢を見た少女の恋心をテーマにした可愛らしい一曲。MVも「夢」をテーマに、ドリーミーでファンタジーな世界観が表現されています。 パステルカラーにキラキラフワフワのゆめかわな空間が、曲のイメージにぴったりハマっています。

公園少女「Puzzle Moon」

月をコンセプトにした幻想的でスタイリッシュな一曲。柔らかなサウンドとリリカルな歌詞、ストーリー性のある特徴的な振付、そして神秘的な映像が、丁寧に作り込まれた世界観を見事に表現しています。

宇宙少女「夢見る心で(Dreams Come True)」

希望と夢をテーマにしたメッセージ性のある一曲。力強いサウンドに、スケール感のある映像がインパクト抜群です。ストーリー仕立てのMVが、現実世界の枠を超えたファンタジーな世界観を描き出しています。

宇宙少女「Secret」

レトロな曲調に幻想的な映像美が印象的な一曲。壮大な自然と神秘的な色彩、そして神話を想わせるミステリアスな演出で、ヨンジョンのグループ合流をファンタジー仕立てに描いています。

DREAMCATCHER「Scream」

魔女狩りをモチーフにしたパンチのある一曲。悪意ある言葉に対する社会的なメッセージが込められた重々しい楽曲です。邪悪なサウンドと不気味な色彩、そして刹那的な演出が、現代社会の悲痛な叫びを見事に表現しています。

DREAMCATCHER「Deja Vu」

人気RPG「KING’s RAID」とコラボした楽曲です。DREAMCATCHERの“悪夢”コンセプトとKING’s RAIDの世界観が見事に融合しています。繊細でありながらも重厚感のある壮大なサウンドが、ファンタジー映画を想わせるMVをより一層引き立てています。

Red Velvet「Psycho」

高貴でミステリアスな雰囲気を纏った一曲。依存関係にある恋人同士のエキセントリックな恋の歌ですが、ダークファンタジー風で意味深なMVは、“The ReVe Festival”シリーズ3部作を通して「セウォル号沈没事故」をテーマにした追悼曲とも言われています。

▼ コチラの記事がとても丁寧に解説されていました。

最後に

以上、わたしの独断による“ファンタジーな世界観が魅力のK-POPソング”をご紹介しました。一口にファンタジーと言っても、様々なテイストがあって面白いですよね。個人的にもとても好きなジャンルです。

宇宙少女/公園少女/OH MY GIRL/DREAMCATCHERあたりは元々のグループのカラー的にもファンタジーテイストの曲が多いので、気になった方は是非他の曲もチェックしてみてください。

流行り廃りはあるものの、K-POPの魅力はジャンルに囚われない様々なテイストの楽曲があることですよね。どんな方でも、きっとお気に入りの曲に出会えるはずです。今後も様々な切り口で、様々なテイストのK-POPをご紹介していければと思います。

 

Violeta

Violeta

  • IZ*ONE
  • K-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes