#Recommend K-POP♥

独断と偏見によるヨジャグル専門K-POP紹介ブログ

1年の運勢が決まる!新年初曲におすすめのK-POPソング特集

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます!本年もよろしくお願いいたします。

さて、突然ですがみなさんは今年の年明けどんな曲を聴いていたか覚えていますか?というのも、韓国には“年明けに初めて聴いた曲の通りに、その一年が過ぎる”という俗説があるんです。迷信だと侮るなかれ、毎年特定の曲がチャートを逆走したりと、多くの人がこの「新年初曲」の選曲に真剣に向き合っていることが分かります。

そこで今回は、わたしの独断と偏見で選んだ“新年初曲におすすめのK-POPソング”をご紹介したいと思います。タイミングが遅いのでは?というツッコミは置いておいて、是非来年の参考にしていただければと思います。

aespa「Dreams Come True」

aespaにとって事務所の大先輩である、S.E.S.のヒット曲「Dreams Come True」を現代風にアレンジしたリマスター版。新年にこの曲を聴けば、“Funny how all dreams come true”という歌詞の通り、面白いほど夢が叶う一年になるでしょう。

LISA「MONEY」

BLACKPINKリサの1stソロアルバムの収録曲「MONEY」。金運アップを狙うならこの曲は外せません。降り注ぐ大金を夢見る人、有り金全部を自分に注ぎ込めるくらいの財力を手に入れたい人は必聴です。I‘ma spend this check, Everything on me, yeah!

ITZY「WANNABE」

メッセージ性の強い歌詞が印象的なITZYの「WANNABE」。2021年には日本語ver.もリリースされました。他人を気にせず自分らしく生きていきたい人、ありのままの自分を受け入れてほしい人にはこの曲がぴったりです。

IZ*ONE「FIESTA」

IZ*ONEの1stフルアルバムのタイトル曲「FIESTA」。今年こそは一花咲かせたいと思っている人にぴったりの楽曲です。“目覚める今 その時だわ”から始まり、“手に入れた すべての夢 It's my FIESTA”で締めくくられるこの曲のように、実りある一年となるでしょう。

宇宙少女「As You Wish」

2019年に発売された宇宙少女の「As You Wish」。2020年から3年連続で元旦に音源チャートを逆走し、1位を獲得している新年初曲の大本命です。“すべてが叶うはず”という希望に満ちた歌詞が印象的で、新年に最も聞かれる楽曲となっています。

TAEYEON「I」

少女時代テヨンの1stソロアルバムのタイトル曲「I」。“煌めく Sky 見上げる I 夢見て Fly My Life is a Beauty”と始まる歌詞の通り、自然体で美しい人生を歩みたい人にぴったりの楽曲です。頑張りすぎて自分を見失ってしまった人は、新年にこの曲を聴いてリセットしましょう。

Red Velvet「Happiness」

Red Velvetのデビュー曲「Happiness」。序盤からポジティブな言葉が並び気分が上がる楽曲です。“わたしが幸せに生きる秘訣を教えてあげようか?”という問いかけの通り、この曲を聴いて富や権力に囚われず日常をHappyに過ごす秘訣を学びましょう。

KARA「STEP」

2011年リリースのKARAの代表的なヒット曲「STEP」。新年からは心機一転頑張りたいと思っている人にぴったりの楽曲です。どんな悩みもタメ息もとびきりの笑顔でbye bye!ネガティブな思考は捨てて、新年は気持ち新たに一歩一歩進んでいきましょう。

2NE1「I AM THE BEST」

2NE1の代表曲として知られる「I AM THE BEST」。新年初曲の元祖ともいえる楽曲です。“ネガ チェイル チャル ナガ(わたしが一番イケてる) ”のマインドで、“俺 天上天下唯我独尊”のスピリットで、自信あふれる一年を過ごしたい人にぴったりです。

最後に

以上、独断と偏見による“新年初曲におすすめのK-POPソング”をご紹介しました。新年初曲というとやはり歌詞が重要になってくるので、選ぶのに少し苦労しましたが、韓国語のサイトを日本語翻訳かけたり、日本語の歌詞を調べたりして頑張って選んでみました。

希望的な歌詞や前向きな歌詞の楽曲ばかりなので、新年初曲としてだけでなく、落ち込んだ時や疲れてしまった時に聴くのにもぴったりの曲たちだと思います。自分自身は歌詞よりもサウンド重視のタイプなんですが、やっぱり歌詞をちゃんと知ることで楽曲への理解がより深まるなあと感じて、歌詞の重要性を再確認しました。

今後は歌詞にも注目して、色んな楽曲を紹介していきたいと思います!

As You Wish

As You Wish

  • WJSN
  • K-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes