#Recommend K-POP♥

独断と偏見によるK-POPのすすめ

陽気なサマーソング!Red Velvetの「Umpah Umpah」

スポンサーリンク

リズミカルでポップなサウンドが楽しげなRed Velvetの「Umpah Umpah」。力強い四つ打ちビートがワクワク感を掻き立てます。MVも夏らしくてとっても可愛いらしいですよね。

2017年には「Red Flavor」、2018年には「Power Up」をヒットさせ、サマークイーンの称号をほしいままにするRed Velvet。今年は「Zimzalabim」がすでにサマーソングとして紹介されていたのでてっきりそれで勝負するのかと思っていたら、まさかのスピードカムバックでもう一曲サマーソングをぶち込んでくるとは…!前回のカムバックが6月なので、約2ヶ月の超高速カムバックです。

「Zimzalabim」はちょっと個性強めで好き嫌いが分かれそうな曲でしたが、「Umpah Umpah」は可愛らしい感じのキャッチーな曲に仕上がってますね。サウンド的には冒頭の“Umpah Umpah♪”で陽気な雰囲気を作りながらも、メロディーラインはなんとなく洋楽っぽい感じ。特にサビのロングトーンの感じとか、すごい洋楽っぽいなあと思いました。あと、2番のAメロの遊び心ある感じがすごい可愛い。可愛いだけじゃなくて、しっかり曲のアクセントにもなっています。

全体的にほどよくポップで中毒性もあって、大衆受けする曲ですね。このところあんまり大衆受けが狙えないような系統の曲が多かったので、その辺も計算してるのかな。すごく聴きやすい曲に仕上がっていると思います。

ダンスも全体的に可愛らしい感じです。ただサウンド的に割とビートがしっかりしている曲なので、それに合わせたキレの良さはしっかりあって、その辺はかっこよさも感じられます。可愛らしさを前面に押し出している感じもありながらも、やっぱりどこか可愛いだけに寄り切らない感じはRed Velvetらしいなあと思いました。

ただ、Red Velvetの楽曲にしてはちょっと物足りなさを感じたのも事実です。個人的にRed Velvetにはあんまり可愛らしさを求めていないのもあって、初めてMVを観たときは今回は可愛い系かあ…とちょっとがっかりしました。でもよくよく聴いてみると、これ意外とかっこいい系の曲かも…!と思えてきたりして。Aメロのベースラインとかめちゃめちゃかっこいいし、ダンスもキレキレだし、サビのロングトーンとかさすがの歌唱力だし。MVのあまりの可愛さに騙されてたみたいです。

結局ダンスだったり歌だったり基本的なスキルがみんな高いので、Red Velvetは何をしても様になりますよね。ただ個人的には、可愛らしい感じよりも「Bad Boy」みたいな大人っぽくてクールなRed Velvetが恋しいです。

▼Red Velvet/Bad Boy

ビジュアル的にみんな可愛いより綺麗なイメージの方が強くなってきてるし、なによりあの頃のRed Velvetが一番好きで…。また次回のカムバックとかで、シックな感じに挑戦してもらえないかな…とちょっと期待しています。難解な曲が来て、可愛い曲が来たので、次回は是非とも大人なRed Velvetを期待しています!

Umpah Umpah

Umpah Umpah

  • Red Velvet
  • K-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes