厳しい残暑も過ぎ去り、いよいよ秋の深まりを感じる季節。思い返せば今年の夏もたくさんのガールズグループがカムバックを果たし、そしてたくさんの新たなサマーソングが誕生しました。
では、激戦を制し見事サマークイーンの称号を手にしたのは一体どのグループなのか…!秋本番を迎える前に、今年の夏を盛り上げたサマーソングたちを一気に振り返りたいと思います!
▼ 2020ver.はコチラ
- fromis_9「FUN!」
- 宇宙少女「Boogie Up」
- Red Velvet「Zimzalabim」
- GFRIEND「Fever」
- ITZY「ICY」
- OH MY GIRL「BUNGEE」
- Weki Meki「Tiki-Taka(99%)」
- Red Velvet「Umpah Umpah」
- 最後に
fromis_9「FUN!」
ポップなサウンドにハツラツとしたパフォーマンスが可愛らしいフレッシュなサマーソング。様々な広告をパロディした遊び心満載のMVも注目です。
“日常に疲れた皆に楽しさを与える”というメッセージが込められた一曲で、21ヵ国のiTunesチャートで見事TOP10入りを果たしました。
宇宙少女「Boogie Up」
キラキラしたエレクトロなサウンドが夏にぴったりの一曲。MVは沖縄で撮影されました。普段のファンタジーな雰囲気とは一転、爽やかで洗練された雰囲気が新鮮です。
数々の音楽番組で1位を獲得し、海外メディアからも称賛を受けるなど、次世代サマークイーンとして注目を集めました。この夏イチオシのサマーソングです。
Red Velvet「Zimzalabim」
攻撃的な電子音とキャッチーなエレクトロサウンドの組み合わせが独特な、異国情緒溢れるオリエンタルな一曲。繰り返される“Zimzalabim”の呪文がインパクト抜群です。
世界28ヶ国のiTunesチャートで1位を獲得し、そして韓国ガールズグループで初めてiTunes USのアルバムチャートで1位を獲得する快挙を成し遂げました。ライブで盛り上がること必至の灼熱のサマーソングです。
GFRIEND「Fever」
夏の夜に聴きたいしっとりとしたサマーソング。夜になっても冷めない熱気を“熱帯夜”に例えた曲となっています。ムーンバートンを取り入れた、これまでのイメージと異なる洗練された曲調が印象的です。
多数の音楽番組で1位を獲得し、ビルボードワールドアルバムチャートのTOP10にもランクイン。また、アルバムの初動売り上げにおいて自己最高記録を打ち立てました。
ITZY「ICY」
見た目は冷たく見えるけれど、心は熱い情熱が溢れるITZYの姿を表現した一曲。暑い夏にぴったりの、クールでエネルギッシュなサマーソングです。
JYPエンターテイメントの創業者であるパク・ジニョンが作詞作曲を担当しました。音楽番組で驚異の12冠を達成したほか、MVはすでに再生回数1億回を突破しています。
OH MY GIRL「BUNGEE」
清涼感溢れるフレッシュな王道サマーソング。MVも夏らしさ全開で、瑞々しい歌声にキラキラした笑顔が印象的です。恋をバンジージャンプに例えたユニークな歌詞も特徴となっています。
カムバックと同時に音楽番組で1位を獲得し、そして地上波の音楽番組でもデビュー後初となる1位を獲得しました。
Weki Meki「Tiki-Taka(99%)」
爽やかなシンセサウンドが夏らしさを引き立てるポップなサマーソング。MVには夏休みを満喫するメンバーたちの楽しげな姿がおさめられています。キレのあるカル群舞もポイントです。
人気作曲家たちが手掛けた楽曲で、デビュー2周年を迎えるにあたりリリースされたリパッケージアルバムのタイトル曲となっています。
Red Velvet「Umpah Umpah」
超高速カムバックで今年2曲のサマーソングをリリースしたRed Velvet。こちらは陽気なリズムに乗せたディスコハウス調の可愛らしい一曲となっています。伸びやかな歌声が印象的です。
MVの衣装のデザインに盗作疑惑が浮上するなど不穏な流れもありましたが、世界38ヶ国のiTunesチャートで1位を記録する大ヒット曲となりました。
最後に
以上、この夏を鮮やかに彩ったサマーソングをご紹介しました。一括りにサマーソングといっても、フレッシュだったりエネルギッシュだったりポップだったりソフトだったり、曲によってテイストは様々ですよね。
個人的にサマークイーンといえばRed Velvetのイメージが強かったのですが、今年は宇宙少女が新サマークイーンとして大健闘したと思います。メンバー自身もお気に入りの曲みたいですね。
あとは、しっとりとした曲調で他のサマーソングとの差別化を図ったGFRIENDも印象的でした。これまでGFRIENDはあんまりしっかり聴いてこなかったのですが、今後は注目していきたいと思います。
毎年注目のサマーソング、みなさんも改めてチェックしてみてください!