#Recommend K-POP♥

独断と偏見によるK-POPのすすめ

歌詞が素晴らしい!ITZYの「DALLA DALLA」

スポンサーリンク

エッジィなサウンドとキャッチーなメロディの融合で、ガールクラッシュな魅力が際立つITZYの「DALLA DALLA」。K-POPガールズグループとして最短で地上波音楽番組の1位を獲得し、勢いそのままにトリプルクラウンを達成、そして最終的には音楽番組9冠と華々しいデビュー記録を打ち立てました。

実はわたし、デビュー当初はあんまりITZYに注目していなくて、ちゃんとチェックしていなかったんですよね。丁度この頃自分の中でTWICE熱が下がっていて、その流れで妹グループとしてデビューしたITZYもTWICEと同系統の可愛い系のグループなのかな?と思っていて…。(TWICEでも好きな曲はたくさんあるんですが、しばらくTWICEの楽曲で自分的ヒットがなかったんです。)

ただ、ネットニュースでもITZYの話題が頻繁に取り上げられていたので、そんなに凄いなら一応聴いてみるかぁ…と思って、まず曲を聴いてみてビックリ!めちゃめちゃかっこいいじゃないですか!TWICEとはまた毛色の違ったガールクラッシュ系なサウンドでした。そしてMVやパフォーマンス動画を見てさらにビックリ!新人とは思えないこれぞガールクラッシュなパワフルな歌とダンスに、圧倒されました。

とくにイェジのこの挑発的な目にヤられました。ちょつとクセのある顔立ちで万人受けするタイプではありませんが、表情とか目線とか、なんか惹き付けられる不思議な魅力がありますよね。かっこいい。

で、色々と動画を見ているなかでたまたま日本語訳の付いた動画があって、それを見たときに三度目の衝撃です。歌詞が良い。すごく良い!わたしは韓国語はわからないので、K-POPを聴くときはあんまり歌詞は気にしないし、実際に日本語訳とか見てもそんなに歌詞がいいな~って思うことは今までなかったんですが、この歌詞を見たときはなんか感動したし、すごく勇気付けられました。

心に刺さったものをいくつか抜粋すると、

“あなたの基準に私を合わせようとしないで 私は今の自分が好きなの 私は私よ”

“他人を気にして生きるのはもったいない やりたいことをするだけでも忙しいの”

“他人の視線は重要じゃない 私のスタイルが好き それが私だから” 

などなど、自己肯定感の強い歌詞が並んでいるんですが、何がいいかって、それが単なる自分大好きナルシスト人間の歌になっていないところなんですよね。どちらかと言えば、その言葉を自分に言い聞かせてる節もあったりして。

“誰に何を言われようが気にしないわ 私のことは私がわかってる

 自分自身に言い聞かせるの 弱気にならないで 絶対に

 頭を上げて あなたの夢を追って 夢を諦めないで”

ここが一番グッと来ましたね。何よりも夢を諦めずに、並々ならぬ努力の上にこのデビューまで漕ぎ付けた彼女たちがだからこそ歌える歌詞だと思います。心に染みる。大型新人、怪物新人と注目されているだけにプレッシャーも相当なものだとは思いますが、ぜひこのまま初心を忘れず、突き進んでいってほしいですね。今月末と噂されているカムバックも心待ちにしています!

DALLA DALLA

DALLA DALLA

  • ITZY
  • K-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes