#Recommend K-POP♥

独断と偏見によるヨジャグル専門K-POP紹介ブログ

脱退により6人体制に再編成!MOMOLANDのメンバープロフィール


2016年11月にデビューした6人組のガールズグループ「MOMOLAND」。サバイバルオーディション番組を通して選ばれた7人のメンバーで結成され、2018年にリリースした「BBoom BBoom」の大ヒットで一躍人気グループの仲間入りを果たしました。最近はメンバーの脱退に事務所トラブルにと、なにかと話題になっているグループです。

▼ デビュー曲:JJan! Koong! Kwang!

所属事務所

韓国の芸能企画事務所「MLD Entertainment(エムエルディ・エンターテイメント)」に所属しています。Girl's Dayのマネージャーだったイ・ヒョンジンによって2015年に「DOUBLE KICK COMPANY(ダブルキックカンパニー)」として設立され、2018年に現在のMLDエンターテイメントに社名変更されました。

MLDは“Legendary management makes a dream come ture”の略が由来となっており、“伝説のマネジメントが夢を叶える”という意味が込められています。

グループ名の由来

MOMOLAND(モモランド)は、ミヒャエル・エンデの童話「モモ(MOMO)」と遊園地などの楽しい場所を表す「ランド(LAND)」を組み合わせた造語で、童話のテーマになぞらえ、“忙しく疲れた現代人にときめきとリーリングを与える”という意味が込められています。

メンバー

MOMOLANDは韓国人メンバー6名からなるグループです。Mnetのサバイバルオーディション番組「MOMOLANDを探して」で選抜された7人でデビューし、新メンバーの合流を経て9人組として活動していました。メンバーの脱退・活動休止により、2019年12月のカムバックからは6人体制で活動しています。

ヘビン

名前:ヘビン

本名:イ・ヘビン

国籍:韓国

生年月日:1996年1月12日

ポジション:リーダー/サブボーカル/サブラッパー

身長:165cm

グループの最年長で、リーダーを務めるメンバーです。リーダーになった理由を聞かれた際には、“グループ内で一番年上だし、実際にも長女なので、自然にグループをリードしていく形になった。事務所も私の前向きな性格を見て判断したみたいだ。”と答えていました。

過去にB2Mエンターテイメントで5年ほど練習生生活を送っており、WANNAONEのカン・ダニエル、ユン・ジソンとは親しい間柄で知られています。「Freeze!」の発売記念ショーケースでは、二人からの応援のビデオレターが流されました。

ショートカットがトレードマークとなっていましたが、最近になってロングヘアー姿を披露し、ボーイッシュな雰囲気から女性らしい雰囲気にガラッと印象が変わりました。

ジェイン

名前:ジェイン

本名:ソン・ジヨン

国籍:韓国

生年月日:1997年12月20日

ポジション:リードボーカル/メインダンサー

身長:167cm

元SSエンターテイメントの練習生で、練習生期間半年の早さでデビューを決めたメンバーです。スタイルの良さに定評があり、“スタイルお化け”の異名を持っています。

日本語が上手なことでも知られており、漢字も書けるほどの実力があります。インスタでは乃木坂46の曲をよく聴いていると投稿したり、交友のあるIZ*ONEの矢吹奈子とナンシーと3人で遊んだ写真をアップしたことも話題になりました。

ナユン

名前:ナユン

本名:キム・ナユン

国籍:韓国

生年月日:1998年7月31日

ポジション:サブボーカル

身長:168cm

グループの中では比較的おとなしいイメージのメンバーです。元々は女優志望で、自身のロールモデルとしてmiss A出身のスジを挙げています。また、親しい人としては元PRISTINのウヌ、ギョルギョンUNI.Tのイ・ヒョンジュなどを挙げ、芸能界生活の苦労を同い年同士で分かち合っていると話しました。

良性発作性頭位めまい症で一時活動を休止したこともありますが、3ヶ月ほどで無事に復帰しました。

ジュイ

名前:ジュイ

本名:イ・ジュウォン

国籍:韓国

生年月日:1999年8月18日

ポジション:リードボーカル/リードダンサー/リードラッパー

身長:164cm

明るく飾らない性格が魅力の、MOMOLANDの人気の火付け役となったメンバーです。MOMOLANDはジュイをきっかけに売れたと言っても過言ではありません。

MOMLANDブレイクのきっかけは、「Wonderful Love」のEDM Ver.でジュイが披露したハイテンションダンスでした。ジュイはその後出演した番組でもキレキレのダンスを披露し喝采を受け、そしてそれを見た「トロピカーナ」がジュイをCMに起用。するとCMのジュイダンスをマネする人が続出し、SNSでは完コピダンスが拡散され、ジュイは一躍時の人となりました。

▼ トロピカーナCM

その後、ジュイをセンターにしてリリースされた「BBoom BBoom」が世界的に大ヒットし、MOMOLANDは一気に人気グループに。他のメンバーも、“ジュイのおかげでMOMOLANDの人気が上昇した。とても感謝している。”と打ち明けています。

ブサイクと揶揄されることも多いですが、“こんな形でもチームを知らせることができて嬉しい。”と語り、また“美の基準は自らが決めることだ。”とも話しています。とても前向きな性格で、オーディションに落ち続けても、“落ちたのは、さらに大きなチャンスが待っているからだ。”とポジティブに考えたとか。

悪質コメントの対処法を聞かれた際にも、“私は楽しんでいる。10件中、9件の悪質なコメントより、1件の良いコメントによって気持ちが良くなる。1件の称賛に慰められる。”と語りました。

自身の整形に関しても、“私の耳の軟骨は鼻に行った”と率直に告白し、“デビュー前に鼻の整形をしたけれど、あまり変わっていないどころか、前の方がきれいだと言われて悲しい”と話して笑いを取りました。

インタビューで過去の夢はファッションデザイナーだったことを明かし、“いつか余裕が出来たら、私のブランドを作ってみたい”とも話しています。

アイン

名前:アイン

本名:イ・アイン

国籍:韓国

生年月日:1999年9月27日

ポジション:メインボーカル

身長:160cm

グループの中で練習生期間が最も短いメンバーです。父親の仕事の都合で中国に11年半ほど住んでいたため、韓国語に加えて中国語と英語も話せるトリリンガルです。

グループで一番の甘えん坊で、同い年のジュイはアインのことを“赤ちゃんみたい。純粋で私たちのいたずらを真に受けてスネてしまったり、かわいい魅力があります。”と語っていました。

「BBoom BBoom」の頃は髪型のせいもあり、美人なのにお笑い芸人のブルゾンちえみに似ていると話題になりました。本人も日本でのイベントの際にはものまねを披露したりバッチを付けたりと、意識していたみたいです。

ナンシー

名前:ナンシー

本名:ナンシー・ジュエル・マクドニー/イ・グル

国籍:アメリカ/韓国

生年月日:2000年4月13日

ポジション:センター/リードボーカル/リードダンサー

身長:162cm

グループのセンターを務める美人さん。韓国人の母親とアメリカ人の父親のハーフで二重国籍を持っており、英語も堪能です。K-POP界では珍しい西洋的な顔立ちが目を引きますよね。韓国で幼少期からミュージカル・テレビなどで活躍していました。

大人びた印象ですが、グループの最年少メンバーです。インタビューでは自身のことを、“表は冷たく見えるが、心は暖かい温度差が私の魅力だ。”と語っています。

元メンバー

ヨンウ

名前:ヨンウ

本名:イ・ダビン

国籍:韓国

生年月日:1996年8月1日

ポジション:サブボーカル/メインラッパー

身長:169cm

グループのビジュアル&セクシー担当と言われる清純派美人。クールビューティーなイメージとは裏腹に、実際は“四次元”と評されるユニークな性格の持ち主です。元々はMBKエンターテイメントPledisの練習生でした。

アニメ好きな一面もあり、「ONE PIESE」が大好きで、宿舎の部屋はONE PIECEのグッズだらけとのこと。コスプレにも興味があると語っていました。

抜群のスタイルを誇るヨンウですが、過去には太っており60kgを超えていた時期もあったとか。“練習生としてはとても太っていた方なので、ダイエットのために一日卵1個、牛乳1杯で粘りました”と語り周囲を驚かせました。

デビューして間もない頃に腰と肩の治療のために活動を休止しましたが、翌年には復帰。しかし2019年6月より再度活動を休止し、同年11月に脱退となりました。活動休止中にはパニック障害を患っており、治療を受けながら女優活動に挑んでいたことも告白しています。

脱退理由に関して事務所は、“ヨンウはMOMOLANDの活動に対する愛情が深かったのですが、女優としての活動と並行してやっていくことが難しいと判断し、グループを離れ、女優としての活動に集中することに決定しました”と発表しています。ただ、発表前日のインスタライブでヨンウは“私は女優ヨンウじゃなくてMOMOLANDのヨンウです。私を信じてほしい。”と発言しており、ファンを困惑させました。

ヨンウはMOMOLANDからは脱退するものの事務所には残り、女優としての更なる活躍が期待されています。

テハ

名前:テハ

本名:キム・テハ

国籍:韓国

生年月日:1998年6月3日

ポジション:メインボーカル

身長:163cm

2017年4月に新メンバーとして合流し、2019年11月に脱退。グループの活動には2019年3月から不参加となっていました。元々はSTARSHIPエンターテイメントに所属しており、SUPER STAR KPRODUCE101に出演した経歴を持っています。JYJのジュンスのいとことしても有名でした。

脱退理由に関して事務所は、“本人の意見を優先し、専属契約の解約とともに、新しい場所で新しいスタートを予定しています。当社は、テハの新しい出発を応援します。”と説明し、MOMOLANDの脱退と同時に事務所も離れることを発表しました。

テハは新たにインスタグラムを開設し、“MOMOLANDのメンバーとしてたくさんの愛をもらい、今まで一緒にいてくださり、とても幸せでした。活動しながら一生忘れられない経験をすることができました。本当に感謝しています。感謝の気持ちを忘れずに、再出発後、もっと素敵な姿といい音楽を届けます。少しだけ待っていて下さい。テハの応援をよろしくお願いします。”とメッセージを掲載しました。

テハは以前インタビューで“バラード歌手としてソロ活動もしてみたいし、デュエット、ミュージカルもやってみたいです。”と語ったこともあり、今後も音楽を通しての活躍が期待されています。

デイジー

名前:デイジー

本名:ユ・ジョンアン/デイジー・ユー

国籍:韓国

生年月日:1999年1月22日

ポジション:メインラッパー/メインダンサー/サブボーカル

身長:162cm

他のメンバーと同様にオーディション番組「MOMOLANDを探して」に出演しており、脱落してしまったものの、2017年3月に新メンバーとして加入することになりました。元々JYPの練習生で、一緒に練習生生活を送ったTWICEのモモと仲が良いことが知られています。

生粋の韓国人ですが、幼少期をカナダで11年とアメリカで1年過ごし、中学1年生の時に韓国に来ました。海外生活が長いため英語が堪能で、その他にもイタリア語・ドイツ語・スペイン語・フランス語など6ヵ国語を話せるとか。

2018年2月にiKONのユニョンとの熱愛報道が出て以来カムバック活動には参加しておりらず、活動休止中となっています。現在は事務所と協議中とのことですが、騒動に発展しており、グループに復帰する可能性はほぼないと思われます。

最後に

オーディション番組「MOMOLANDを探して」から生まれたMOMOLAND。正式デビュー前には最終ミッションに失敗し、デビューが延期になる悲劇も経験しました。デビュー初期は王道アイドル路線でしたが、ジュイのハイテンションダンスが脚光を浴びたのをきっかけに方向転換し、「BBoom BBoom」のヒットで大ブレイクを果たしました。

▼ 大ヒット曲:BBoom BBoom

その後もヒットを飛ばすものの、メンバーの活動不参加などの予兆があり、2019年12月には6人組グループに再編成。久々のカムバックはメンバーの脱退に加え、活動休止中のデイジーが事務所トラブルで物議を醸す最中での活動となり、不安も大きかったと思います。グループのイメージ低下がカムバックに与える影響も懸念されていました。

しかし、蓋を開けてみればリリースと同時にiTunes音源チャートで1位を獲得し、K-Pop Raderの週間YouTube再生回数ランキングでも1位を獲得。年明けには音楽番組での1位も獲得し、そして大ヒットソング「BBoom BBoom」のMV再生回数4億回突破と、嬉しいニュースが続きました。

苦境に立たされながらも根強い人気を証明したMOMOLAND。メンバーたちも一安心したことと思います。「BBoom BBoom」以降テイストの似た楽曲ばかりと指摘されることもありますが、6人体制になったことでまた新たな一面がみられるといいですよね。激動を駆け抜け変革期を迎えたMOMOLAND、今後も目が離せません。

 

Thumbs Up

Thumbs Up

  • MOMOLAND
  • K-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes