#Recommend K-POP♥

独断と偏見によるヨジャグル専門K-POP紹介ブログ

元PRISTINを中心に結成!HINAPIAのメンバープロフィール【2020/8/21解散】

2019年11月にデビューした5人組のガールズグループ「HINAPIA」。2019年5月に電撃解散した元PRISTINのメンバー4人が再デビュー、そして非公開の新メンバーも加わるということで、デビュー前から注目を集めていました。PRISTIN時代のファンからも大きな祝福を受け、新人でありながらも新人らしさを感じさせないグループです。 

追記【2020/8/21 解散】

▼ デビュー曲:DRIP

所属事務所

「Alseulbit Entertainment(アルスルビッエンターテイメント)」に所属しています。(後にOSR Entertainmentに社名変更されました。)デビュー前に出来たばかりの新生事務所で、代表は元SMエンターテイメントの役員とも言われています。HINAPIAは事務所初のガールズグループになります。

グループ名の由来

HINAPIA(ヒナピア)は“Hi New Amazing Utopia”の略で、“人々にさまざまな魅力で希望を伝える”という抱負が込められています。

メンバー

HINAPIAは韓国人メンバー5人からなるグループです。5人中4人が元PRISTINのメンバーですが、PRISTIN時代には芸名で活動していたロア・ユハ・レナもHINAPIAでは本名での活動となっています。非公開練習生だったバダのみが新デビューとなります。

ミンギョン

名前:ミンギョン

本名:キム・ミンギョン

国籍:韓国

生年月日:1997年7月29日

ポジション:リーダー/リードボーカル

身長:172cm

デビュー前にPRODUCE101に出演しており、PRISTIN時代は“ロア”として活動していました。HINAPIAでは最年長となり、リーダーを務めます。

メンバー1の高身長で、抜群のスタイルに端正な顔立ちが特徴です。また、ギターの演奏に作詞も出来る多才な一面も持っています。

ギョンウォン

名前:ギョンウォン

本名:カン・ギョンウォン

国籍:韓国

生年月日:1997年11月5日

ポジション:サブボーカル

身長:170cm

PRISTIN時代は“ユハ”として活動しており、細すぎるウエストでも話題になりました。デビュー前にはミンギョンと同様にPRODUCE101にも出演しています。

彼女もまた高身長でスタイル抜群、そしてピアノの演奏に作詞作曲もこなせるオールラウンダーです。

ウヌ

名前:ウヌ

本名:チョン・ウヌ

国籍:韓国

生年月日:1998年7月1日

ポジション:メインボーカル

身長:167cm

デビュー前にSUPER STAR K4the Voice KIDSPRODUCE101と多くのオーディション番組に出演した経歴を持ち、PRISTIN時代から本名の“ウヌ”で活動していました。

歌唱力に定評があり、HINAPIAでもメインボーカルを担当します。ショーケースでは再デビューのきっかけに関して、「とても紆余曲折があったが、私たちは歌手という夢が切実だった」と語り、「またデビュー出来て光栄だ」と感謝の気持ちを示しました。

イェビン

名前:イェビン

本名:カン・イェビン

国籍:韓国

生年月日:1998年10月19日

ポジション:メインラッパー

身長:162cm

中学生のときに練習生となり、高校生のときには女子高生ラッパーとしてSHOW ME THE MONEY 4に出演、そしてPRODUCE101にも出演していました。PRISTINではラップを担当し、HINAPIAでもメインラッパーを務めます。

彼女もまた多才で、ドラムとギターの演奏を得意とし、作詞も出来るとのこと。PRISTIN時代の活動名は“レナ”でした。

バダ

名前:バダ

本名:キム・バダ

国籍:韓国

生年月日:2002年5月28日

ポジション:サブボーカル/メインダンサー

HINAPIAのマンネで、唯一の初デビューメンバー。非公開練習生として、デビュー直前まで名前が伏せられていました。

ショーケースでお姉さんたちとデビューすることに対してどんな気持ちか聞かれた際には、「みんなわたしのことをとても気にかけてくれた。悪いことは一切ない。良いことは、デビューの経験からアドバイスをもらえることだ。」と語り、お姉さんメンバーたちとの良好な関係性をアピールしました。

最後に

K-POP界隈では再デビュー自体はそれほど珍しいことではありませんが、人気グループの解散→事務所を変えてほとんど同じメンバーでの再デビューというのは滅多にないパターンですよね。

PRISTINはI.O.I出身メンバーも在籍し、新人賞も獲得するなど決して人気がなかった訳ではありません。満足に活動をさせてもらえず、ファンも事務所に対して不信感を抱いていましたし、今回こうして新たなメンバーを加えて再デビュー出来たことは、メンバーにとってもファンにとっても嬉しい話だったと思います。

新生の小さい事務所からのデビューとなりましたが、同じく小さな事務所から大成したGFRIENDみたいに、人気グループに成長していけるといいですよね。初めはPRISTIN時代と比べられて苦しいこともあるかもしれませんが、それを跳ね退けて頑張ってほしいです。HINAPIAがこれから先どんな風に成長していくのか、みなさんも是非注目してみてください! 

 

追記【2020/8/21 解散】

2020年8月21日、所属事務所のOSRエンターテインメントはHINAPIAの解散とメンバー全員の契約解除を発表しました。各メンバーもSNSで心境を告白し、リーダーのミンギョンは事務所への感謝、そしてファンに対する謝罪と感謝の気持ちを綴っています。

【 OSRエンターテイメント 公式コメント全文 】

こんにちは。OSRエンターテイメントです。

最初に、HINAPIAをいつも愛してくださり、良いニュースを待っていらっしゃるファンの方々に良くないニュースを伝えることになり、お詫び申し上げます。

HINAPIAの解散と、メンバー全員との契約解約に関してお伝えします。

当社とメンバー間で十分な時間を持って多くの話を交わし、双方の合意の下、HINAPIAの解散とメンバー全員との契約解除を決定しました。

今後HINAPIAのメンバーは、様々な分野で活動を展開する予定であるため、メンバーたちの新しい出発にもたくさんの応援をお願いいたしします。

これまでHINAPIAを愛してくださり、大切にしてくださった方々に、もう一度お詫び申し上げます。

ありがとうございます。

news.kstyle.com 

【 ミンギョン Instagram全文 】

こんにちは、ミンギョンです。

私たちは最近、事務所の内部事情により、これ以上グループを維持するのが難しいと判断し、事務所との十分な議論の末にメンバー全員が契約を解除することになりました。

HINAPIAというグループを作り、私たちのために最後までご尽力くださった事務所の皆さんに心から感謝しています。

何よりもいつも愛してくださり、応援してくださるファンの皆さんに良くない話ばかりお知らせすることになり、心が重いです。これまでステージに立つことができて、ファンの皆さんと一緒に過ごすことができて幸せでした。

これもまた終わりではなく、私の新しい始まりで、これからはもっと良い姿で帰ってくるので、見守っていてください。私たちメンバーのこれからも応援していただきたいと思います。これまで大きすぎる愛をくださったすべての方々に本当に申し訳なく、そして感謝しています。

news.kstyle.com

デビュー後わずか10ヶ月での解散を電撃発表したHINAPIA。今回の解散でのショックはもちろんのこと、バダ以外のメンバーは短期間にPRISTIN解散、HINAPIAデビュー、HINAPIA解散と目まぐるしく変わる現況に、正直心が追い付かないのが本音ではないかと思います。

PRISTIN解散の際にも相当なダメージを受けたと明かしていたために、今回のHINAPIA解散においてもメンバーたちのメンタルが心配です。なかなか切り替えが難しいとは思いますが、この苦境を乗り換え、またステージに戻ってきてくれることを切に願います。

願わくば彼女たちに幸福な未来を。

 

Drip

Drip

  • HINAPIA
  • K-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes