#Recommend K-POP♥

独断と偏見によるK-POPのすすめ

脱退と合流を経て5人組に!SATURDAY(セロデイ)のメンバープロフィール

スポンサーリンク

2018年7月にデビューした5人組のガールズグループ「SATURDAY(セロデイ)」。デビュー当初は7人組のグループでしたが、数回の脱退と合流を経て2019年9月のカムバックより5名体制となりました。中毒性のある楽曲とユニークな振付で、ジワジワと人気を集めている新人グループです。

▼ デビュー曲:MMook JJi BBa(ムッチパ)

目次

所属事務所

「SD Entertainment(エスディ・エンターテイメント)」に所属しています。韓国で大ヒットした「キヨミソング」の制作者であるDanDiプロデューサーが代表を務める事務所です。SATURDAYはSDエンターテイメント初のアイドルグループになります。

グループ名の由来

SATURDAY(セロデイ)には、“誰もが楽しみに待っている土曜日のように、人々に楽しみにされて期待されるグループになりたい”という意味が込められています。

メンバー

SATURDAYは韓国人メンバー5人からなるグループです。デビュー当初は7人組のグループでしたが、すでに4名が脱退しており、現在はオリジナルメンバー3名+途中合流2名の5名体制で活動しています。メンバーそれぞれ系統が異なるので、顔は見分けやすいと思います。

ハヌル

名前:ハヌル

本名:チョ・ハヌル

国籍:韓国

生年月日:2000年11月18日

ポジション:リーダー/メインラッパー/メインダンサー/サブボーカル

身長:158cm

元々リーダーを務めていたチョヒの脱退後、リーダーに抜擢されました。お姉さんメンバーも脱退してしまったため、現体制ではグループの最年長になります。

顔のパーツがはっきりしている派手顔美人なので、派手な髪色も濃い化粧もとっても似合っていますよね。デビュー当初のピュアな感じも可愛いですが、個人的には最近のかっこいいイメージの方がよりハマっていると思います。

ジュヨン

名前:ジュヨン

本名:イ・ジュヨン

国籍:韓国

生年月日:2001年11月6日

ポジション:リードダンサー/リードボーカル

身長:164cm

チェウォンの脱退後、2019年1月に加入したメンバーで、「Follow Saturday」から活動に参加しています。ショーケースでは、「これから素敵な姿と多様な魅力をお見せしたい。多くの関心をお願いします。」と意気込みを語っていました。

加入当初は透明感のある神秘的な雰囲気が印象的でしたが、最近のスポーティーな雰囲気も似合っていますよね。とても華奢で顔立ちも綺麗なので、スタイリング次第でどんな雰囲気にもハマるタイプだと思います。

ユキ

名前:ユキ

本名:イム・ジヨン

国籍:韓国

生年月日:2002年1月30日

ポジション:サブボーカル/リードダンサー

身長:161cm

大きなクリクリおめめとMVでも披露した長い舌が特徴です。メンバーの中で一番流行に敏感な“インサ”と言われているほか、ギャグ担当とも言われています。名前が日本人風ですが、日本人ではなく生まれも育ちも韓国です。

アヨン

名前:アヨン

本名:ソン・ミンジ

国籍:韓国

生年月日:2002年9月29日

ポジション:メインボーカル

身長:162cm

ミンソの加入まではグループのマンネでした。愛嬌担当で、笑った時に出来るえくぼがチャームポイントです。元々はサブボーカルでしたが、メインボーカルのシオンが脱退したためメインボーカルに昇格しました。

食べることが大好きで、デビュー前に10kgのダイエットに成功したとのこと。ファンカムが多いことから、人気メンバーであることが伺えます。

ミンソ

名前:ミンソ

本名:パク・ミンソ

国籍:韓国

生年月日:2003年3月21日

ポジション:リードボーカル/リードラッパー

身長:163cm

ソナの脱退後、2019年4月に加入したメンバーで、グループのマンネです。「IKYK」より活動に参加しており、ショーケースでは「プレッシャーのようなものはなかった。私は末っ子なので、お姉さんたちが本当によく面倒を見てくれた。」と語りました。すっきりとした古風な顔立ちが特徴です。

元メンバー

SATURDAYはデビューから1年余りの新人グループですが、残念なことにすでに4名のメンバーが脱退しています。

チェウォン

※写真左より2番目

名前:チェウォン

本名:キム・チェウォン

国籍:韓国

生年月日:2000年1月20日

ポジション:サブボーカル

身長:162cm

2018年12月脱退。「MMook JJi BBa」のみ参加しています。MVでは一人だけハイトーンのピンクヘアで目立っていた子です。

ソナ

※写真一番左

名前:ソナ

本名:ク・ソナ

国籍:韓国

生年月日:1999年10月15日

ポジション:リードボーカル/リードダンサー

身長:166cm

2019年3月脱退。「Follow Saturday」まで参加していました。脱退理由は、“個人的な進路についての悩みのため”とのことみたいです。

シオン

名前:シオン

本名:キム・シオン

国籍:韓国

生年月日:1998年12月17日

ポジション:メインボーカル

身長:163cm

2019年8月脱退。「To Sunday Gwiyomi」まで参加していました。SATURDAYでは最年長のメンバーで、CBS合唱団出身で歌唱力に定評がありメインボーカルを担当し、またメインダンサーも担当するグループの中心的なメンバーでした。

SATURDAYとしてデビューする前に、2017年に「LIPBUBBLE」としてデビューした経歴があり(当時の名前はリュア)、SATURDAYは彼女にとって二度目のデビューでした。SATURDAYの脱退理由は明かされていませんが、事務所には在籍となっています。

チョヒ 

名前:チョヒ

本名:キム・チョヒ

国籍:韓国

生年月日:2001年2月13日

ポジション:リーダー/メインダンサー/リードダンサー/リードラッパー

身長:159cm

2019年8月脱退。「To Sunday Gwiyomi」まで参加していました。練習生期間がグループの中で最長で、当時16歳でありながらリーダーを務めており、2018年までにデビューしたアイドルグループの中では最年少リーダーでした。

ダンスコンペティションで最優秀賞を受賞したこともあり、ワックダンスを得意としています。同じタイミングで脱退したシオンと同じく脱退理由は明かされておらず、事務所には在籍したままとなっています。

最後に

正統派ガールズグループとは一味違った魅力を兼ね備える「SATURDAY」。デビュー当初は系統の似ている「MOMOLAND」と比べて評されることも多く、イロモノ的に捉えられていた節もありました。カムバックの度にメンバーも入れ替わり、体制が流動的なことも心配でしたよね。

しかし、5名体制になって初のカムバックではこれまでのはっちゃけ路線とはまたイメージの異なる楽曲で、SATURDAYの新たな魅力が発掘されたんじゃないかと思います。SATURDAYならではのおちゃらけ感を残しながらも、スタイリッシュな楽曲でかっこよさも感じられますよね。

▼ 5名体制最初のタイトル曲:BByong

個人的にはこっちの路線の方が圧倒的に好きなので、今後もこのお茶目でかっこいい独自路線を極めて行って欲しいと思います。事務所初のグループで色々と大変な部分もあるのかもしれませんが、これ以上の脱退メンバーを出さずに、頑張って活動していって欲しいですよね。5名体制になり一皮剥けたSATURDAY、みなさんも是非注目してみてください!

BByong

BByong

  • SATURDAY
  • ダンス
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes