#Recommend K-POP♥

独断と偏見によるK-POPのすすめ

流行りの“あるもの”を取り入れた!宇宙少女の「Boogie Up」

スポンサーリンク

これまでのファンタジーな世界観とはまた違った、爽やかで洗練されたイメージが印象的な宇宙少女の「Boogie Up」。最近K-POP界隈で流行りの"あるもの"を取り入れた楽曲となっているんですが、みなさん、この“あるもの”がなにか分かりますか?

そう!流行りの“あるもの”というのは、“サビであえて歌わない”曲構成です!最近というかちょっと前くらいからなんですが、K-POP界隈ではサビであえて歌わずに、パフォーマンスで魅せるような構成の曲が流行っているみたいなんです。この曲も、サビはほとんど歌わずにガッツリ踊るという、まさにこのパターンに当てはまるトレンドを押さえた曲構成になっています。

普通、楽曲の中で一番印象に残るのがサビだと思いますが、この“サビであえて歌わない”曲構成の場合、おのずとその他のパートの存在感も増しますよね。わたし的この曲のお気に入りパートは、Bメロのヨンジョン&ダヨンのパート。思わず手を叩きながら身体を揺らしたくなるようなタイトでリズミカルなビートに、軽やかなギターのカッティングの組み合わせが最高です。ゴリゴリのベースラインも、低音大好き民なわたしにはたまりません…! 

最初に書いた通り、曲のイメージはこれまでの宇宙少女にない新しい感じなんですが、ダンスにはなんとなく既視感が。

個人的に、なんとなく「SAVE ME,SAVE YOU」の振り付けに似ているな~と思いました。特にサビの手の動きはなんか見覚えあるな~と思って、「SAVE ME,SAVE YOU」のパフォーマンスも見返してみたんですが、やっぱりなんとな~く似てる。激似ってわけではないんですが、手首を重ねてを捻るような動きとか、他にも一列に並ぶフォーメーションとか、歌っている人の周りを円になって囲ったりするフォーメーションとか、曲のイメージもディテールも全く異なるので見え方は全然違って見えるんですが、なんとな~く似ています。同じ人の振り付けなんですかね?

そして最後に、ソラはやっぱり黒髪が似合いますね!色白なので金髪とかシルバーとか派手な髪色も似合いますが、黒髪のソラは別格です。

ほんとに可愛い。でも同じ黒髪でも、前よりちょっと大人っぽくなりましたね。髪が短めだからかな?一応メンバーの中で最年長ですもんね。そしてMVではピンク系の髪色だったルダも黒髪になってますね。ルダは明るい髪色が多いイメージなので、なんだか新鮮です。黒髪も可愛いけど、ルダは明るめの方が好きかも?まあこの二人は、きっと何しても可愛いんですけどね!笑

Boogie Up

Boogie Up

  • WJSN
  • K-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes