#Recommend K-POP

独断と偏見によるK-POP楽曲紹介♥

『LOVE BOMB』#fromis_9 #프로미스_9

ハイテンションでキラキラな『LOVE BOMB』

Love Bomb

Love Bomb

  • fromis_9
  • K-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

今回ご紹介するのは、fromis_9の『LOVE BOMB』です。2018年10月発売のシングル「From.9」に収録されています。

疾走感のあるピコピコサウンドに、リフレインするキャッチーなメロディーがインパクト抜群の今作。清純派のイメージからガラッとイメチェンしたファッショナブルなビジュアルも、とっても可愛いですよね。そんなハイテンションでキラキラな『LOVE BOMB』の注目ポイントはこちら!

中毒性のあるサウンド&メロディー

ピコピコ可愛らしいエフェクトをこれでもかと詰め込んだ賑やかなサウンドに、何度も何度も繰り返すサビのフレーズがとっても印象的な今作。歌詞の所々に英語が使われているので日本人にも覚えやすく、キャッチーな語感の響きも相まって、ついつい一緒に口ずさんでしまうような中毒性がありますよね。

BPM高めのテンポ感や、キラキラした音飾のチョイス、ドラマチックな曲展開など、なんとなく日本のアイドルソングやアニソンに通ずるのもがある気がしたのですが、製作陣をチェックしてみると日本人作曲家のMayu Wakisakaの名前が。彼女は自身がシンガーソングライターとして活動する傍ら、現在はアーティストへの楽曲提供をメインに活動しており、TWICEやOH MY GIRL、LOOΠΔなど、多数のK-POPグループのヒット作にも携わっています。

ビート感が強くポップなものが好きという彼女の作る楽曲は、K-POPサウンドによくマッチするのと同時に、彼女自身意識しているわけではないと思いますが、知らず知らずのうちに日本人好みのサウンドになっているのかも知れませんね。今作ではそこにK-POPの最大の特徴であるフックソングの手法が加わることで、キャッチーでありながらも耳に残る、中毒性の高い楽曲に仕上がっています。

コミカルで可愛らしいポイントダンス

今作のダンスは、ハイテンションなサウンドに合わせたコミカルな動きがとっても可愛らしいですよね。"LOVE BOMB"の歌詞に合わせてぴょんぴょんジャンプしたり、手をグーパーする振り付けを始め、歌詞とリンクした遊び心のある振り付けが随所に散りばめられています。特に特徴的な振り付けは、公式でもポイントダンスとして動画で紹介されています。

1つ目は、曲の冒頭"버튼을 눌러 지금 딱(ボタンを押して 今ちょうど)"の歌詞の通り、チェヨンとジウォンが作ったボタンをセロムが押す振り付け。2つ目は、サビの前半"L-L-LOVE BOMB"に合わせて手でLOVを作り、ピストルで爆破するような振り付け。3つ目は、サビの後半"LOVE BOMB LOVE B-BOMB"に合わせて、胸の前で心臓をギュッと震わせるような振り付け。それぞれ歌詞とリンクした、印象的な振り付けです。簡単ですぐに真似できそうなのも、嬉しいポイントですよね。

また、通常のパフォーマンス映像だとカメラがメンバーを追っているので分かりにくいですが、全体をみるとフォーメーションが綺麗なのも特徴です。

シンプルでシンメトリーなフォーメーションが多く、細かい振りでもゴチャゴチャせずにスッキリして見えますよね。ポイントダンスがよく映える組み合わせになっています。

おまけ

「PRODUCE48」に出演していたギュリが復帰し、完全体でのカムバックを果たしたfromis_9。今年デビューしたばかりの新人グループでありながらも、米ビルボードでもカムバックが取り上げられるなど世界中で注目されており、iTunesのK-POPシングルチャートでも「LOVE BOMB」が世界12ヵ国でTOP10入りを果たしました。日本でも2位にランクインしており、タワーレコードのK-POP・ワールドジャンルのデイリーチャートでも1位を獲得。日本未デビューのグループですが、過去には4月に開催された「KCON 2018 JAPAN」に出演しており、6月に発売した「To.Day」もタワーレコードの音源チャートで最上位圏を占領するなど、目覚ましい活躍を見せています。もしかすると、今後日本デビューなんてこともあるかもしれませんね。韓国だけでなく世界中で注目されるfromis_9。彼女たちの今後の活動に、ぜひ注目してみてください!

【3ヶ月99円キャンペーン実施中】Amazon Music Unlimitedなら月額980円で40,000曲以上が聴き放題!